スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年今年もよろしくお願いしま〜す

あけましておめでとうございます。

大変忙しかった師走はようやく去り、新しい年はのんびり?でもないですが、まったりと迎えることができました。

大晦日は急遽おせち作りで大わらわだったので、お昼は手早くいなり寿司にして、相棒の新年を迎える気分の高揚をもり立てるのに一役。
IMG_5988-1.jpg
年越し蕎麦は、恒例となりつつあるジプシーキングスのインスピレーションを大音響で外に向けて流し、立ち食い天ぷらそばを食し(昆布と鰹で出汁をとり、ゴボウを人参と桜エビのかき揚げを揚げ、相棒懇願のかけそばをつくるのデス)、遅い就寝となりました。
IMG_0025-1.jpg
いただきものの、お煮染め・ごまめ・なます等も加わり、三が日やり繰りできました。

あずきも炊いてぜんざい等に。
IMG_5987-1.jpg
おもちぜんざいも飽きてきたので本日はホットケーキに小豆あんをのせて生クリームをホイップして洋風にしていただきました。

*************************************
正月早々働くと、一年がそのことに追われると子供の頃に云われて育った?ので家事もなるべくしないようにつとめましたがなにせ貧乏性、時間があると何かせずには居れず、そこそこ働いていたりもします。

今年は「稲わら」を牛飼いの方に買っていただこうともくろみ、藁束をせっせと乾かし(束ねた部分が乾かないためムニュっと回転させて中心の藁を外側に押し出し寒風&天日にあてる)20束をひとくくりにして大きな束を作り、家の前まで運び込む(持っていってもらいやすい様に)作業を年末から引き続き1月2日からしてます(働いてるやないかい!う゛ぁ今年も稲作に追い立てられ予感…)。
IMG_5981-1.jpg
昨日、雪が降る前にと5段重ねまで到達して、ブルーシートをかけて終了(写真は1段と2段目の始まり)

メモ:
今年のおせちは生牡蠣をいただいたので、七輪であぶって焼き美味しくいただいたこと、明石さんにいただいた八つ頭が絶妙な塩梅と固さ加減でめちゃ旨に出来たこと、黒豆もしわも寄らずふっくら炊けたこと、太平洋解凍ビンチョウマグロも脂がのってて美味しかったこと。私がせっせとおせちを作っている間に相棒が落花生の殻を割っていたので、それを煎ったらこれまた美味しかったこと。今年も熊本県産のレンコンは間違いなく美味しかったことを忘れないようにメモしておこう。

それと、1月3日は私が昼から翌日まで下痢と嘔吐でダウン。年末にもらってきた風邪菌が疲労と気の緩みから軟弱な我らの体を脅かしているのです。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/11 (Thu) 14:13 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。