スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野良漬け

長〜い雨が開けてから、野に放たれて、明け暮れる毎日を送ってました。
2度の台風で散々な目にあって、やわな我らの体は腰が痛いやら、傷だらけだわ…
一昨昨日は少し離れた集落の刈り取りの手伝いで、とうとう二人してノックダウン、翌日は療養?しと、思うようにいかない日々を送ってます。

まずは台風21号の雨と風で大破した、はさ掛け餅
田んぼの水は上からどんどん浸み込み一向に抜けません。
藁が雨水を吸い重た〜くなって、はさの足は、耐えきれず折れたり、田んぼに埋まり込んでバランスを崩したり…
10月22日
IMG_5901-1.jpg
同日 これだけ雨がたまっていてはかけ直すことも容易ではありませんでしたが、ど根性で掛け直しました
IMG_5902-1.jpg
写真はまだ掛け終わってない状態です。怪しい黄色に染まった夕方の空がおどろしいのです

もう来ないだろうと思っていた台風22号
前回、古い竹は長い丈の餅を支えるのは無理だとし、新たに竹を切り出し立てたたものは倒れず、古竹の弱い方がやられたので、再びワンセットを切り出してきましたが、もう台風が来ることはないだろうと、一方は古竹のまま掛け直しました
10月29日
IMG_5916-1.jpg
台風が宮崎付近を通過中にワタシ孤独に1竿掛け直してみたりしました(それが、今もしっかり立っているのだ!)
IMG_5917-1.jpg

11月1日の様子
IMG_5925-1.jpg

乾いてきたなぁ〜と思っていると雨にかかり、長雨にたたられ、なかなか終われませんが、
あともうひといき、空っ風が吹いたら、ハーベスタでしゃらしゃらしまっせ〜

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。