FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青豆の成長ぶり♪

『青豆のブログはしたんか?』と何度もいわれ、ようやく途中経過を…
この青豆、九重野のMさんにいただいた「ずんだ餅」に使われる豆。

最初は枝豆で食べさせてもらい、粒が大きくて香りも良くとても美味しかったので「種」にと少しとって置いた。
後日『種用は別で差し上げます』と、たくさん種を頂戴しました。
大切なのは『7月7日までに植えること』

昨年までは暑い時期に枝豆が食べたいと早生の種を植えてきましたが、この家に来てからうまく育てられずにおりました。

7月5日、数時間水に浸した青豆を翌日ポットに1粒ずつ入れました。
約1週間経って、7月11日結構大きくなり、畑へ。
鳥よけの網(きゅうりネットだけど…)を自分がからまりながらも懸命に巡らして…
IMG_5633-1.jpg
8月14日、1ヶ月経ちました。種が良いのでしょう、順調に大きく育ってくれています。
IMG_5746-1.jpg
途中、台風やら強風が吹いて、何度か傾きましたが、起こして土寄せをして現在に至っています。

あー、早く枝豆食べたい!美味しそー、まだ紫の花が咲いてるだけだけど…

それと、
奥に映っているのは「みさお大豆」3度目。1度目はまあまあ、2度目は最悪(少ない&小さい)
今年は水に浸して畑に入れた分は全滅。どちらへいかれたのかしらん?様々な生物に美味しいエサをばらまいただけ?
2度目の最悪な豆の中から「まし」なモノを、乾燥したまま2粒ずつ入れたほうだけ生き延びてます

これじゃ、お味噌作りは無理かなぁ〜

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。