FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年らっきょう漬け

毎度のことだけど、らっきょう漬けは楽しー
あーでもないこーでもないと話ながら、手を真っ黒にして同じ姿勢を続けて腰痛になっても、達成感が味わえる♪

春までは変化を見せなかったのに、5月頃から急激に大きくなり、早めに片付けてしまいましょ、ということで6月12日作業決行。
IMG_5550-1.jpg
1本植え(2本入っている所もあるケド)でまん丸に膨らんでる…
IMG_5551-1.jpg
普通の外見とは全然違う…これまで育てていたのはもしかして「ノビル?」
相棒まで巻き込んで掘りを手伝ってもらったりしてるのに、野草を後生大事に育てていたとしたら、だんだんドキドキしてくる。匂いをかいだり、かじってみたりして、ほぼラッキョウと認定し、作業続行…

葉と根を切り落とした
IMG_5553-1.jpg

泥を洗い流し、また食べてみたりして、最終確認
IMG_5554-1.jpg

あとは一昨年同様の手順で漬けました。
IMG_5556-1.jpg

現在、良い色に漬かってきているので、すでにちょこちょこ食し始めております。
が、相棒が『にがい感じがする』と毎度いうのです。
塩抜きで失敗したかなと思ったのですが、塩は抜きすぎておるわけでも無い、むしろもう少し抜いた方が良かった。
まぁ、妙な甘味料や調味料などが入っていないから、おいしいと思って食べておくれ

ワタシは体に悪い塩辛い物大好きだから、甘酢より塩漬けラッキョウ(本漬けのあとに小分けしておいた)をバリバリ愉しみ、味変でお醤油に漬けて、食べ続け、残り少なくなってしまってます。歯触りが好きなのよん、うふ

メモ:
らっきょう=1.9kg
水=1.3L
塩=300g
1週間して塩抜き、何度か食べてみて本漬けに
【本漬け】
水=320ml
砂糖=450g
酢=650g
唐辛子=3本
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。