FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニホンミツバチの分蜂

6月19日(1ヶ月前のことだけど)午後6時、田んぼのすぐ脇でミツバチの分蜂現場に遭遇した。
頭の上を何やら虫がぶんぶん飛び交っている、もしかして?と周りをよく見ると、この柿の木の肌に集まっています。
IMG_5581-1.jpg
近く寄ってパチリ。もぞもぞ大群がうごめいてマス
IMG_5577-1.jpg
さらに寄ってもうワンショット!ちょっと気持ち悪
IMG_5579-1.jpg
とても小さいし白縞々がハッキリしてるから、たぶんニホンミツバチだと思うけど、本当のところは解りませんけどね。

いそいそと相棒に『巣になる箱を用意したい!手伝って!』と相談。
無理矢理、水桶を箱にみたて、板を加工してもらいフタに…
急いで持って行き、
IMG_5585-1.jpg
固まって?いる彼らをそろっーと桶に入れる(内心刺されたら…怖と思いつつ、よく見ればとても小さくてかわいいのだ)
半分以上?ごそっと入ってくれたので、静かに木のそばに置いて、観察中&名前等メモを残して去る。

翌朝、気になって起き抜けに見に行く。
すると未だ木に張り付いていた。
結果、即席箱は、気に入ってもらえなかった…

埃がかぶっている水桶を『洗ったほうが良い』という相棒に『湿気ってると嫌がるよ〜』とワタシが反対し、ホウキで中をぬぐってもらった。

土埃が嫌だったのでしょうね。
押しくらまんじゅうで圧死したのか、きれいにしようと試みたのか?埃まみれで数匹死んじゃっていた。
ごめんなさい…ワタシ悪い人
即席箱は愛が無かったのだ。反省

結構長いこと探索していたようで、翌日の朝6時までその場に居たことを確認。
その後、聞いた話では近所の人が野焼きをした際に、どこかへ飛んでいったらしい。
イイ巣が見つかったのかしらん?
また来年?チャレンジしたい

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。