FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加温カボス出荷作業で我ら出稼ぎ中

台風3号直撃!?たいした量の雨では無いけど風が強かった。被害は無かったので一安心。
先日の深夜にあった震度4程の地震もびっくりしたけど、常に自然の影響をもろに受けて生きてるって感じ♪

6月の半分は、ほぼ毎日カボス漬け。
IMG_5561-1.jpg
竹田市内で3軒しかしていない加温ハウスでの出荷作業のお手伝い。
この時期のカボスは超プレミアムで価格もビックリするような取引額です。
料亭とかお金持ちが行くようなお店で使ってもらうわけで、我らもしっかりと働かせていただいております。

朝は7時半からカボスの収穫。昼は1時過ぎから選果&箱詰が6時とか7時まで。
7月に近づくにつれ、ハウスの中は特に天井に近い部分は脚立に上るだけで汗が噴き出すほど熱い。
箱詰め作業の倉庫も西日バリバリで熱帯。
IMG_5596-1.jpg
選果場が稼働し始めたら、そちらにお任せなわけで明日以降はおそらく午後の作業は無くなる。
選果場が稼働するということは無加温ハウスのカボスがそろそろ出始める。
果汁が規定量出るか検査が終わるまで出荷できないハズが、自分で勝手に汁の出そうなのを選んで採ってきたカボスを持ち込んで検査してもらう輩がいて、跳ね返せばいいのにOK&GOサインを出すもんだから、毎年これからの時期、果汁が出ないと苦情が来るのだそう。どうなってるんだか?

「等級」の表示もかなり問題がある。
上の写真、赤地に秀が、最高品「秀」、下の写真白地に「秀」が階級落ちの「優」…
IMG_5598-1.jpg
IMG_5599-1.jpg
解りにくい!だましみたいな表示。JA指定の表示方法なのだ。誰が見てもどちらも秀でしょ?優の表示にどうしてしないのか?はなはだ疑問。むむむ

規格品は、秀でてる「秀」、優れている「優」で、
あとは規格外品「良い」=一般の人が小売店等で手に入れるもの
見た目の悪いもの訳あり品は売りものにならず自家消費。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。