FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地粉は薄力粉だった?でたこ焼きを作るの巻

毎度しょうもない話ですが、過日、たこ焼きをしまして、その顛末を。

『自家製小麦粉でたこ焼きは出来るのか?』と題しまして決行したわけですが、結果的にはかなり適した小麦粉でございました。
中力粉と思っておりましたが、なかなかどうして薄力粉では?と思うようなグルテンの少なさなのです…
IMG_4974-1.jpg
始めから解っていたのですが、たこ焼き器は都市ガス用でございまして、使えませんので”型の鉄板”だけを利用して七輪でやろうとなったのですが、火加減がなんとも難しいのと焼きムラが激しいので断念。
材料も用意しているしあきらめきれず、カセットコンロの上に乗せて、場所を右や左に移動させて焼きあげたという具合です。
IMG_4970-1.jpg

タコが高かったのでケチケチこま切れにしたのに、最後の2個はタコ無しだったり、紅ショウガの残りが少なく汁しか入っていないのも出来たり、返したり移動させたり忙しくて、食べた気になりませんでした。
IMG_4972-1.jpg
が一応、記念すべき事柄だったので記憶に留めておこうと思います。

------------------------------------
さて、
田植えはすっかり前に終わり、本日から新たに増やした”耕作放棄・竹進入田んぼ”で”雑草しばき”に着手し、2人で2時間かけて最後にぬか撒き作戦を試して来たところです。

小麦の刈り取りを数日前にし、本日も晴天の中、むしろでせっせと乾かしております。
『国産小麦粉はどうしてこんなに高いのですか?』と先日聞かれました。
単純に、量産していない個人から購入するからではないでしょうか?穀物乾燥機などで乾燥出来れば良いのですが、高価なもので数袋しか作らない個人が買うものでもないし、梅雨の時期、雨を気にしながら干したり何度も天地を返したり、何しろ手間のかかる作業です。
IMG_5542-1.jpg
ムシロ10枚に南の香りを、その他の干せるものを総動員して地粉を干してます。
IMG_5543-1.jpg
私らは、自分達が愉しむために作るのが精一杯、今年はミナミノカオリ4袋、地粉1袋、合計120kg程でした。

その他、畑の草抜き、家の改修(トイレ作り)等色々あるのです…

にも関わらず、近所のおばちゃんからは「植えつぎをしてくれ〜」とか「草刈りに雇いたい」とか…
私たちは体が弱いから外仕事はこれ以上無理!といって断ってるわけじゃ無いけど、他にいないとかなんとか言って喰らいついてくるので、困り果てている今日この頃。

で、11日(日)からハウスカボスの収穫と箱詰めが始まります。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。