FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年小麦

成長していく過程が感動的なのだけど…昨年ほど写真を撮らなかった。ということは、かなり放任だったということだけど、今年もあと1週間ほどで収穫できそうな感じです♪

昨年(2016年)暮れ、家の前の畑に小麦の種(ミナミノカオリと地粉)を蒔く。
2016年12月3日
IMG_4879-1.jpg
紐をはり(風でなびいて全然まっすぐに蒔けず、叱られる…)1列に250gの種を手でパラパラとだいたい均等?に蒔く夕方までかかり、真っ暗に。今思い出しても、腰が痛くて寒くてしんどかった〜。
※ミナミノカオリ:20メートル×12列、種3kg(昨年は15m位だったかも×8列、種2kg)
※地粉:20メートル×4列、種1kg(我らにはパン用の粉の方が魅力的なので半分に減らし、パン用を増やした)

前年はワタクシが種を蒔き丁寧に土をかける作業をしたが、今年は相棒がテキトーに土かけをしたので種がそこら中で剥き出しになっていた。
翌朝みると数匹のカラスが畑に…やけに集まってくる。
畑が陽当たりよくて暖かいんじゃね?とかいって意味不明だったが、のちに種をついばんでいることが発覚!
のーてんきな二人だったのです

そこで、相棒がクワで2列ほど土をかけはじめたが『厚盛りになるし、しんどいでしょうからやめよーょ』で、麦の穂を草刈り機で細かく刻んでばらまき、目くらまし作戦!
5日もたって12月8日 一念発起したのです
IMG_4886-1.jpg
真ん中のオブジェももちろんカラス避けに効果抜群(のハズが全く気になさらないようで…)この後も土が見えることを狙ってたくさん飛来して来たのでした
IMG_4887-1.jpg
『できしこ、できしこ〜』とか二人でいいながら♪(大分のこちらの方言で、あきらめ半分、出来ただけでもう仕方ないって感じ)

1月5日麦踏み、主に相棒が何回かしてくれました。ワタシは腰が悪いとかでほんの2回12列ほど踏んだだけ〜
IMG_4977-1.jpg
全然生えてない所がありますね〜。ほんとはかなりショックですが、できしこ〜

途中は地味〜なので割愛!(写真がないだけですが…)
4月18日 立派に育って風になびいて美しい♪
IMG_5322-1.jpg
同じく4月18日 穂が出てきたことを発見したので、写真を撮っていたのです
IMG_5324-1.jpg
がんばれ〜

5月2日 ここまで実っているのです
IMG_5377-1.jpg
こうご期待

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。