FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

更新を怠り、ブログのことも忘れ、パソコンも立ち上げず、メールすら思い出した時にみる。
そんな、どっぷり世捨て人的生活を送っております。

近頃は寝る前に枕元に置いた手帳に『本日した農作業など』を書き、iphoneで撮った記録と照らし合わせ、翌年の助けになるよう努めている次第です。

ブログの閉鎖も考えるところですが、後から見返すのもおもしろいものなので、まぁ出来るときだけでもしようと思いますので、気長におつきあいくださいませ。
-------------------------------------------------------

さて、まず第一に皆さんからよく聞かれます「フュージョンのその後」ですが、結論だけ申しますとエンジンはかかっておりません。バイクのことは後回しの後回しで、じっくり検証していないのが実際のところです。祝・始動、ツーリングなどしてきましたら、ご報告したいところです。

次に聞かれますのは「家はもう出来たか?」ですが、風呂・洗面所・居室・台所の順に一応生活できるところまで、最近はそれ以上の快適さも求めて相棒に棚を作ってもらったりなどして愉しんでおるところですが、肝心の「はばかり」がまだでして、一月ほど前からようやく着手したところです。

蚊の大発生を目前に控え、先日人生初、汲み取り作業に立ち会い、バキューミング事情を知った次第です。
前回、申し込んだ時は、我らが居ない間にひっそり抜きさらわれ、後には振り込み先と支払い金額が書かれた黄色い紙が1枚投函されていただけでした。今回はうん良く居りましたので、根掘り葉掘り色々聴き取り出来、大満足の1日となりました。
ちなみに、340リットル3148円(税込み)という結果でした。前回の記録が無いとなんの役にも立たないけど一応。
我が家のそれは「紙」は投入せず、なので見た目は大変うつくしい。底にはバキュームでは吸えないという土化した汚泥が残されたのが、心残り…。


で、今は専ら「田んぼ」な毎日。
田んぼに水を入れ、畦をつくり、耕耘し、平らにならし、水の出入りを調整し、草を刈り、田植え(手植え)をし、耕耘機のメンテナンス&清掃をしたりと目覚めから夕方まで田んぼにことばっかり…美味しいお米を食べるため、頑張るのです。

去年まで作らせてもらっていた田んぼは基盤整備に入るため今年から出来なくなった分、3枚田の下と横、2枚併せて昨年と同じ位の広さの田んぼを新たにすることになり、水の出入の場所確認から畦を作ったり周辺環境を整えたり、軽トラも入れない作業道に難儀して先日、とうとう、耕耘機を落とし、相棒はハンドルが胸にあたり打撲、その程度で済んで良かった。
IMG_5454-1.jpg

小麦は今のところ順調に成育中。
IMG_5426-1.jpg

その他、野菜は草と格闘しながら息絶え絶え?に微妙な状態です。

その他野菜:
【順調】トマト、キュウリ、シシトウ、ピーマン、サトイモ、ラッキョウ(今年収穫できるかは?)、落花生(苗ポット)
【瀕死】ナス、スナップエンドウ(あまり良いできではなかった)
【微妙】ショウガ、アスパラガス、テンジク、ジャガイモ、タマネギ(今年は玉が小さくて少量)
【変わらず系】ニンニク、ニラ、長ネギ、ミョウガ(昨年は全く取れず?取らず、どうなるか?)

★サクランボは移植後、大きく成長し花もつけた。実もなったが、赤くなりかけて、気がついた時には姿形が無くなっていた…ので口には入らず(アリが群がっていたのを見た)
★梨は新高の実生、移植し機嫌良く定着している様子。春に花を咲かせたが、結実しなかった…
IMG_5303-1.jpg
★ブルーベリーは今年もたくさん食べられそう♪
★イチジクはだいぶ、木食い虫にやられた。どうせたいして食べられないのよ…(鳥やら獣やら蟻にやられっぱなし)
★クレソンは恐ろしい勢力なので、少し残してほぼ撤去。残りもカブラハバチの幼虫に喰いまくられている。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。