FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年稲刈り(うるち&もち)農薬不使用&天日乾燥米

やったー!終わった。
なんとか4枚すべての稲を刈り、掛け干しするところまで終わり♪
疲れたー。なんだかんだ約一週間かかった。

思えば、春・初めて使う田植え機で四苦八苦したこと、酷暑の中、ヒエと草取りに奮闘した夏、日照りが続いて人間には辛かったけど稲にとっては良かったようで、実り豊かに穂を垂らしてくれました。
感慨深いなぁ~涙が出るぅ~。
一切の農薬を使わず育った稲たちは、カメムシなどの攻撃をどれだけ受け、もん枯れなどの病原菌と闘ってどんなお米になっているか?脱穀するまで3週間ほど、天日乾燥でさらに美味しいお米に仕上がってくれる♪

『買ったほうが安いじゃない』といわれても『よくやるね~』といわれても、お米が育つ環境が目の前にあって、動ける体があって、何より美味しいものを食べたい。もっといえばいわゆる安心安全なものを食べたいから。食べたいと思うひとにも食べてもらいたいから、がんばっちゃうのです。
さらに、思ったようにうまく出来ないから、体もつらいのに来年は『こうしよう・どうしよう』と、また考えてしまうのです…

眠たいので写真はまた今度。
-------------------------------------------------------------------------------------
ここからは完全にメモ、1週間前の記憶があやふや…やぼい
金()土日月()火(15時~18時)水(9時~17時)木(9時~10半まで孤軍奮闘、午後から相棒と16時終了)

最近、猫の集会がうちの庭で行われている。気になるので別のところでしてもらいたい
久々に見た、超巨大10センチ超のゲジ、蚊帳の中にだけは入ってこないでーーーーーーーーーーーーーーーーーー


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。