FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手前味噌♪

6月27日のこと。かねてよりその後の様子を確認しなければと思っていたお味噌のフタを開けてみた…
ぎょぇー!エグ・・・
IMG_4045-1.jpg
色とりどりのカビが、ゆで卵のような配列で容器のフチを一周・・
IMG_4046-1.jpg
相棒に気付かれないように、コソコソ処理開始。
まずはスプーンでカビを除去→ビニールに上がって来ているカビを相棒の25度米焼酎をティッシュに含ませてぬぐい取る→カビを除去した部分に塩を厚めに盛り→ラップを表面に貼り付けるように置き→ビニール袋の空気を丁寧に抜きながら上部を縛った。
IMG_4047-1.jpg
ラップを載せて空気に触れなかった中央の部分はカビが出なかったので、今度はラップをしっかり押しつけぎゅーっと口を結んだ。
IMG_4048-1.jpg
これでどうなるか…。相棒が『そろそろ食べてみようぜぃ』って云うまで、そっとしておいてくださいまし…

9月25日とうとうその日がやって来た。恐る恐るフタを開けると、おーーーーー美しい♪味噌になってる…
IMG_4562-1.jpg
苦労してカビと格闘した話を相棒に伝えてこの復活劇を自慢し、お味見!
新鮮な味わい〜
なんか醤油らしきものも出来てる。スプーンですくってお皿にとって舐めてみる。美味しいんじゃないの〜
IMG_4587-1.jpg


3月28日にした味噌作りの様子はこちら↓
http://taketantuu.blog119.fc2.com/blog-entry-804.html
みさを大豆の栽培編へこちら↓
http://taketantuu.blog119.fc2.com/blog-entry-802.html

寒くなりかけた夕方、畑仕事とかから戻ってきては暗がりで大豆を莢から一粒ずつほじくり出す哀しさも、結果それがたったの?2kgしかなかった寂しさも、カビをコソコソ取った虚しさも全部忘れない!けど、ワタシは今猛烈に感動しています!手前味噌最高、美味しい〜

なんと7kg出来ました!
大豆2kg+塩600g+麹1.4kg=4kgと大豆が含んだ水が3kgということになる。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。