FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーの収穫と目安

2014年1月に定植したブルーベリーの成木。その時の様子がこちら↓
http://taketantuu.blog119.fc2.com/blog-entry-668.html
品種が解らないのが寂しいところだけど、よく根付いてくれた。
1本目
IMG_4322-1.jpg
2本目
IMG_4321-1.jpg
昨年は実がたくさんついていたのは確認したけど、とても実が小さいのにガッカリして興味が薄れ、ほとんど寄りつかずに収穫期を終えた。爆;

2年目の今年はブルーベリーの熟し方を知って、シーズン中5kg位採取できた。
IMG_4246-1.jpg
小さい実は熟してくると肥大化するのだ!
そのことを知らずに前年はチラッと見て『小っちぇ、この品種は大粒が成らないんだ〜』と一見しただけで決めつけていた。

実は薄緑から淡い桃色にのちに紫色〜黒に近い色まで変化する。
実が紫になってブルームと呼ばれる白い粉のような幕のようなものが出たら、甘く熟したサイン。
また、実がぶら下がる軸の部分が緑色から茶色に変わるのだけど、緑のうちはまだ早い。

全体とか枝ごとに熟れるのでなく、1粒づつランダムに熟れるので、収穫は手をとる。
まして、軸の色まで見て採るのは面倒なことこのうえない。
別に1粒づつ味を吟味して食べるものでもないので、だいたい紫黒なら採ってしまうのだけど、やはりすっぱさや渋みが感じられる。

今年はこれ以外に、植木鉢で育ててきた苗6本を野に定植した(3月8日)。
IMG_4320-1.jpg
そのうちの1本。
同じく、ピートモスをしっかり混ぜてふかふかのベッドにした。
IMG_3686-1.jpg
定植後すぐにイノシシに掘り揚げられたけど、元に戻したら今はなんとか落ち着いて馴染んでいこうとしてくれてる様子。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。