FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪クッキングオーブン使用開始

今年の夏は絶対に異常だ。
なにせ雨が降らない。雨が降らないから、温度が下がらない。
入道雲がもくもくと出来て雷が遠くできこえるけど、どこで降っているのか、一滴も水が落ちてこない。
雨乞い踊りもしてみたけど、聞き入れてもらえなかったみたい(相棒からそれじゃダメだなって言われたし…)。

毎日生活はネタ満載なのに、何せ暑くてパソコンも悲鳴をあげるので、更新できないのです。
でも、広い田舎家に1台の扇風機を相棒から奪って、やっと台所が出来た?喜びを記しておこうと思います。
苦節1年やっと付きました!煙突!薪オーブン!感激〜

7月24日〈煙突取り付け〉
2m脚立を広げて4mにし、8mハシゴもかける。
IMG_4214-1.jpg
二重煙突は重い。持ち上げても足場が不安定で反り返るような格好での作業は無理!ということで、早速「足場:ビケ」を貸してもらう。
7月25日
おかげで高い場所での作業もできた。ぐらぐら怖かったけど、やせ我慢して頑張った…
IMG_4217-1.jpg
8月7日、ずいぶん間が空いてるのは煙突を破風板に取り付ける部材を取り寄せていたため。
IMG_4325-1.jpg
う゛ぁーやっと付いたぁー。
その晩早速火を入れる。
IMG_4326-1.jpg
長さは40cm以下の薪しか入らない。最初は少し鉄板の焼ける臭いがある。
なかなか温度が上がらず苦戦。
(その後、調理をするならトップの温度は250度以上はないと無理と解る。直火にすれば中華料理も出来ると思ってたけど火力的に無理かも…火力は七輪の方が勝ってるみたい)

まずはお祝いなので素敵にステーキ♪
IMG_4336-.jpg
知ってか?知るわけないのにステーキ肉を届けてくださった方あり。感謝〜
翌日は無難に煮物系「夏野菜カレー」
IMG_4364-1.jpg
横でブルーベリージャムを炊く。
翌日は寂しく、厚揚げを焼く。
IMG_4371-1.jpg

というわけで、猛暑の最中薪ストーブに火をいれる私達。
でも意外と部屋は熱くならない。やせ我慢でないよ!前面に立っていると熱いけど、料理とは本来そういうものなのさ!


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。