FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年夏の畑

まずは毎年、定番の「トマト」
トマトだけは1苗400円近くするものを買ったりして、
今年も7苗(大玉2苗・中玉3苗・ミニ2苗)でいろんな味を楽しもうとしています。
IMG_4137-1.jpg
やっと大玉(サターン)が赤くなりかけてきましたが、雨が多いためか(陽が照らず温度が上がらないから?)なぜか今年はなかなか色づかず?
ミニトマト(ココ:商品名)から少〜しずつ熟しかけてはいますが…

今年、最大級に気合いを入れてるのは「ニューメロン」
棚作戦と地這い作戦の2通りで12株してます!(草むらでどこにあるか解らないと思いますが…)
IMG_4138-1.jpg
この「ニューメロン」マクワ系の在来種で種も取っておけば、翌年また芽が出るし、手間いらずな上、普通のスイカより糖度もあってめちゃ手頃で、なんと言っても美味しい!最高な果物なのだ。
それなのに結構この「ニューメロン」評価されてない…。苗も98円とかで売ってるし…
そのうちスイカよりこっちがブームになるハズさ。

で、↓の写真はサツマイモに獣除けのためトタンで囲おうとして途中でやめて、一昨日の強風で片面がつぶれてる様子。
IMG_4136-1.jpg
その「途中」までは相棒が竹を立ててくれたりしたけど『自分でヤレとかなんとか』ごてごて文句を言うので、
「もういぃー自分でやります」といって、ワタシが懸命に囲った「唐芋ガード」&「とうもろこし囲い」よ↓
IMG_4145-1.jpg
なんてすばらしいんでしょ。30分でここまでやって、おまけにモロコシには↓カラスよけのテグスまで!
IMG_4147-1.jpg
まだ実の入っていない唐芋畑にイノシシが入ってダメにされたとの情報がちらほら。
『トウモロコシはタヌキ・ハクビシン・アライグマ・カラスが狙ってるよ〜』って忠告を受け一念発起で囲った。

それと今日は大豆&小豆の草抜きもしたのだ。今日も良く働きました。

そうそう、
懸命にやっている最中、近所の方が通りかかり「そんなに頑張って。買って食べた方がいいんじゃありませんか?(体壊したら(暑いので)大変ですよ)」と。
そう言われると、返す言葉が無いのだ…。がーん
そんなに大量に色々作ってどうする?嫌そういうこと言わないで〜




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。