FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムシだらけ

あきらかに人間に出会うより虫を見る方が多い日々…
雨が降れば涼しいけど、あがったら蒸し暑くてかないません。

唯一、軽トラのエアコンで文明を感じ(幸せ〜とか云いつつ)、人間をダメにする器械(エアコンを我が家ではそう呼んでます)導入も検討したくなる今日この頃。誰だこんなに地球を暑くしとるのは!

でも、虫たちは暑さが解るのか解らぬのか活発に動き回っており、今年もタマムシはぶーんぶーんと庭を飛び回ってます。

中でも関心しきりの【オトシブミ】
IMG_3881-1.jpg
葉(ブルーベリー)の軸だけ残してかみ切り、卵を産み付け器用にたたむ。
IMG_3882-1.jpg

今年はたくさん出そうな【カブトムシ】
IMG_3901-1.jpg
堆肥の中で冬眠中の時(5月末頃)。
同個体か解らないけど、何度か(も)起こしてしまい、その度に堆肥の中に戻したけど、そろそろ成虫になってるかな?
IMG_3900-1.jpg
一昨日、コクワガタのメスの成虫2匹が、腐った木の下でじっとしてしてたのを見つけたし、この暑さだからバリバリ活動してますわね。


【ゲンジボタルのメス】
IMG_4039-1.jpg
結構大きい。2cm以上あったように思うけど…。足やらはゴキとそっくりで実はキモイ。
お尻に蛍光ピンクと蛍光キイロの板みたいのがついてる。
黄色の方が発光器。オスは黄色が2段あって両方光るらしい。
これが、蛍光マーカーのピンクとキイロ?ホタルの光って書くのだから…それにしてもピンクは光らないみたいだけどね??

ちなみに、死ぬとピンク色はあせてしまうんですって…
玄関で靴の下に居たのを踏みつけたのはワタシデス。ワルイヒト
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。