FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅シロップ、梅酒になる!

下戸のワタシの晩酌♪「梅シロップカボス割」
グビッーっと喉をならしたい時は、梅ジュースに氷を入れてカボスを搾ってグビグビ飲むのだ。
IMG_4085-1.jpg

昼間でも、暑気払い・疲労回復とかなんとか云って、相棒までクエン酸「梅ジュースを飲もうぜぃ」って、梅を漬けて3週間もたたないうちからほぼ毎日飲んでいる。

楽しみに飲んでたのに、昨夜飲んだら様子がおかしい。
ぽわーっとしてきて、心臓がばくばくして、頭までどくんどくんしてきた。
薄暗いから解らないけど、顔も赤いみたい、視界が変な感じ…。

漬けるのに失敗して発酵が入っていたのは解っていたけど、乳酸菌飲料みたいで美味しかったのにぃ…
とうとう、お酒になってしまったのね。トホ

***********************
6月4日
豊後梅2kg、氷砂糖750g、片方には醸造酢200cc(今年初めて酢を入れてみたが、入れなかった方に発酵が入った)
梅は軽く洗って一晩水に漬けた。あくがとれるとのこと。
翌日、水を切って、軸を金串でほじり取る。
キッチンペーパーで水気を拭きつつ瓶に入れ、氷砂糖を上から入れる。
少しづつ梅から汁気が出てくるので、毎日、上下左右に動かして汁をまんべんなく回す。
2瓶作ったが、片方はいつも通り。片方は1週間くらい経つと泡がぷくぷくと沸いてきてガスが発生し始めた。

漬けてから一ヶ月。
7月4日
とうとう、泡ふき梅シロップは梅酒に変わってしまった


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。