FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリーブの挿し木

ウチにはオリーブの鉢植えが2本ある。
IMG_4049-1.jpg
1本は埼玉に住んでた時、苗を入手し、かれこれ7〜8年は経ってる(右:葉は細長く先が尖ったような感じ)。
片方は、大阪のどこかの施設でたくさん実をつけていた木の下に落ちていた熟した実から、実生で育てたもの(左)。
IMG_4051-1.jpg
実生の方がなぜかひょろひょろと背ばかり伸びている。葉は丸みを帯びている。
実生じゃない方は、毎年花を咲かせるけど、同時期に花を咲かせるオリーブが近所に無いので結実しない。
だったら苗をホームセンターとか買えればいいのだけれど、3千円以上するので手が出ない…

そこで、先日大阪に帰った折り、東海道線沿いに植わっている(誰かが放棄したと思われる)何本かのオリーブの大木から枝を失敬して来た;爆

こちらに戻ってからすぐに「高さがあって蓋のある容器」を216円で購入(100円ショップ)。
ホームセンターでバーミキュライト(10L400円位)も買う。

5月30日。まず、容器にバーミキュライトと鹿沼土を入れる。
IMG_3966-1.jpg
混ぜる。
適当な長さに切り、発根し易いように先端をとがらせたオリーブの枝を、割り箸で開けた穴にそっと挿し、土で軽く押さえる。
IMG_3967-1.jpg
とにかく常に容器内に水滴が付いている程、多湿にしてそっと様子を見守る。

6月23日。
IMG_4036-1.jpg
数日前から、新芽が出ていた模様。
ワタシは完全に無視していたので、しょっちゅう観察していた相棒は新芽が出ていたことすらワタシに教えてはくれなかった…。イケズゥ

発根しているかは、もう少ししてから見ることにする。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。