FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮砥工藝舎の春の工房展へ

昨日は金曜日で「精米デー」だったにも関わらず『相棒が行ってきたら〜』っと言うてくれたので、洗濯とお風呂洗いをしてそそくさと、久々にエリミネーターに乗って一人お出かけ♪

初日で朝一番くらいのつもりで行ったけど、もうすでに結構な人が来てる、こんな山奥だというのに…
とにかくいろんな事、モノ、ヒトが集まってて、おもしろい♪
IMG_2869-1.jpg
↑写真は一番人が少ない瞬間を狙って?写したモノ。

早く行くとお得なことが色々。
まずは手作りこんにゃくを100円で購入!歯ごたえがよろしい
高木逸夫さんの作品、難ありとか書かれてましたけど工房展特別価格で購入!ほしかったけど手が届かなかったコーヒーカップを格安で、早い者勝ちよ、うふぅ。

今朝の朝食に、工房展で購入したパンかなスコーンかな?を食べる。
塩気が少し強く感じられた。ずっしりと重さがあって、いろんな穀物入りとレーズン・いちじくなどが入ったモノ。
IMG_2874-1.jpg
↑無風窯コーヒーカップは1つしか写ってないけど相棒用もある(もたもた写真を撮るので相棒は待て!状態)。

手作りの物ってイイなぁ〜、なんて今更しみじみ感じいる。
IMG_2867-1.jpg
言葉は見つけられないけど、イイ!
IMG_2865-1.jpg
「水力精米」で挽かせてもらっている無農薬栽培の竹田産 小麦粉が人気とのこと。どんどん売れていく〜
IMG_2864-1.jpg
挽いてるだけだけどうれしい♪

ワタシのような者には不思議だが、白い粉(ワタシらの言ってる1番粉)より、殻の混じった茶色の粉の方が人気があるそうな。
「白いものは悪」という考えが結構あるのか?
ちなみにこちらの小麦粉の白いのは漂白なぞしておりませんよ。単純に、殻は固いので、まず中心に近い柔らかい部分から粉になって行くだけのこと。殻に栄養が多いと思うから食べたいというのならふむふむ納得しよう。

--------------------------
開催期間・時間・場所:
2015年5月1日(金)〜5日(火)9時〜16時まで
竹田市次倉4459-1 旧宮砥小学校2階
--------------------------
行ってみてくださーい!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。