マテ貝堀り♪

  • Day:2017.03.31 17:27
  • Cat:観光
18日(土)豊前は北九州までマテ貝堀り行ってきました。

朝6時半出発、久住〜黒川〜道のえき玖珠〜耶馬溪を経由して行橋市9時半到着。
途中15分はコンビニでゆっくりしたので3時間ほど。相棒は狭い軽トラの運転席で身動きがとれずしんどそう…

最近は何事につけ、ゴリゴリ猟気分でなく、楽しく食べたい分捕れたらOKって感じに、変貌しつつあるワタシ
それでも2時間弱、4人で堀り捕り楽しんでたら、かなりの量になりました
IMG_5220-1.jpg
まだ、寒く海水温も冷たいので、貝も稚貝っぽく、殻がもろくサイズが小さかった。1ヶ月早いかな?
IMG_5218-1.jpg
で、こんな風にペットボトルの蓋に穴をあけて、精製塩(粗塩はサラサラしてないから詰まる)を、スキで砂をどかして出てきた穴目がけて投入!
IMG_5216-1.jpg
すると、塩分濃度が高くなって苦しいからか?恐る恐る頭を出すマテ貝。
すぐに頭をひっこめて、敵が居なそうだ!と再び頭を出した瞬間に掴み取る!
IMG_5217-1.jpg
Mさん夫妻の連携プレーは見事。
『砂の堀り方が肝よ!いっぱい居そうな場所を深めに斜めにバサッと砂をどかさなくちゃ相棒』
腰が痛いと食事もそこそこ(コンビニおにぎりを海上で立ち食い…ワタシは海からの帰りの車で食べる…)で奮闘
IMG_5219-1.jpg
Mさん宅、新設のドッグラン内、四阿にてBBQ〜♪
シンプルに海水蒸しにしていただきます。
IMG_5222-1.jpg
貝のあまみがめちゃ美味しいぃー!
お持ち帰りもたくさんさせてもらい、ご近所さんに食べていただきました(美味しいと好評でございました)

瓦そばをつくってもらい、おもむろに腹いっぱいになる…
IMG_5221-1.jpg
パリパリそばが美味しかった。牛肉の味付けも美味しかったよー。
6人と犬2匹。相棒とワタシは焼き鳥を仕込んできたので、焼いてます…
IMG_5223-1.jpg
ちゃっかりワンコがご着席。しっかり会話に入ってみんなと同じところを見ているところが笑えます
IMG_5224-1.jpg
変態話で夜が更けて〜
最後にTさんからスペシャルデザート。イチゴのケーキ美味しかったぁ〜。
ベロベロの相棒にはもったいないからワタシが8割食べちゃいましたよー。
IMG_5225-1.jpg
美味しいものいっぱい食べて、恐ろしく体重が増加した休日となりました。