冬将軍到来!

  • Day:2017.01.16 09:59
  • Cat:生活
年末まで”ゴリ寒”は2回ほど、年始も暖かく今年は薪ストーブの恩恵が感じられず過ごしてきた。
が、一昨日と昨日はきました。一日中氷点下…
IMG_4998-1.jpg
旧コイの池には山からの浸水がつららになって、溶けない…
IMG_5012-1.jpg
そんな時は、おしみなくガンガン薪を入れてストーブでぬくぬく、だらけた1日を過ごします。

とは言っても、土曜日は朝のカボスハウスのビニール張りのお手伝いを8時開始で12時まで。
IMG_5005-1.jpg
めちゃ寒で、つまさきキンキン、雪は舞うわ、時折突風が吹いて1人はビニールに煽られて3メートル程の高さから落ちて打撲等してしまうわ、ワタシも非力なのに全体重をかけて何度もビニールを必死で抑えたために筋肉痛が少し。
------------------------
追記
1月24日朝7時
IMG_5007-1.jpg
1月25日朝7時
IMG_5010-1.jpg
1月25日昼13時、家の中はぬっくいぜぃ〜、つけそばなんか食べたりしてさぁ〜
IMG_5011-1.jpg
------------------------

日曜は9時にお隣さんが見えて。ご近所さんのお風呂が3年前から使えないとのことで、ご家族からの要請で、現状を見に行き、改善?のご提案をしてきた次第(我らがココに来た当初から使っていないというお風呂…。以前は薪で焚いていたが、焚口に長府のバーナーSB-9を差し込んで灯油で焚く仕様に変更。風呂場のみならず家中に目が開けられないほど灯油臭が充満するとのことで、一応点火し状態を確認。灯油を送る管に足をひっかけたりするのだろう油漏れ。煙突はさびて煙道をふさぎ、焚口のふさぎ板もさびて腐食していた。換気扇も取り付けた方が良いと提案してきた。少し手を加えれば良いものを…現実を見ると哀しくなってきた)。

追記:こちらのお風呂に関しては無事、当方が提案した通り(それ以上でも以下でも無い)業者に大変リーズナブルに交換および改善をしてもらい、その後灯油臭を気にすること無く入浴されているとのこと。目出度し!