第3回餅つき大会!?

  • Day:2016.12.19 21:20
  • Cat:
今年もあと10日ほどと押し迫って参りましたので、
もち米作りをはじめてから、恒例となっております餅つき大会を本日開催しました!

参加者、我ら含め6名。
今年は3枚田の主さんも加わって、益々ワイワイお日柄も良く楽しいお餅つきができました。

この家に埋まって?いた石臼を引っ張り出して、杉の丸太をくり抜いて?作った相棒特製の台に、男若い衆3人で持ち上げ見事のせてくれました。

大きな臼ではありませすが、何せ皆、素人みたいなもので、1升ずつを搗いてはまるめました。
IMG_4936_convert_20161219205012.jpg
ちなみに、餅をつく女性はワタシではありません…

今年は、4升の白米と1升の玄米餅をしました。
白1升はあんこ入り、白1升はヨモギ餅に。

出来はまずまず。一番最後だけ蒸かし時間が長くて良かったのか、杵でつくとすぐに粒がなくなりツルツルの綺麗なお餅ができました。ということで、残りのお餅はご想像にお任せ。

それと、
野菜たっぷりの豚汁を作ったのですが、相棒からは『餅が汁を吸収して膨れて腹いっぱいになって餅がたくさん食べられなかった』と不評…。お餅だけではと考えて懸命にこしらえたのにぃ。
七輪の上に放置された豚汁は汁がすっかり無くなり、夕飯のおかず(煮物)と化したのですうぅぅ〜

Yさんの奥様が持ってきてくれた白菜のお漬物は好評でございました。

9時集合で13時解散となりました。楽しかった〜美味しいお餅を今からお正月まで存分に食べられるぞぅ。