2016年4月18日の地震

  • Day:2016.04.18 23:36
  • Cat:生活
今夜は肌寒い月夜。
20時51分にあったM5.8の地震では、震源地:熊本県阿蘇と同じく竹田市も震度5強とのこと。
家の中で御夕飯中、揺れはかなり強かった。
家がミシミシ、ガタガタする。物が落ちたりすることは無い。

16日の3時59分におきたM5.8、震源地:熊本県阿蘇で震度6強の地震。
竹田は震度5弱か5強だったと思うが今夜のより、強く感じた。
何しろ、危うい置き方をしていたものがガラガラーー!と落ちたのだから…(梅干し事件)
この夜はずーっと地震(16日1時40分熊本M7.1震度6強、15日0時09分熊本M6.4震度6強)があって、うとうとしかけると”ガタガタガガガァー”となり、まともに眠れなかったので(梅干し事件の後)朝5時位から2時間程、爆睡…?

とはいえ、一番最初に起きた地震(14日 21時36分熊本M6.4震度7)でとうとう阿蘇が噴火した!?って思ったほどビックリした。

有り難いことに、我らが住む場所は土砂崩れもそれ程心配なさそうだし、水害もおそらく心配ない。
食べものも何とかなるし(お米があって少しは野菜も作っていて保存食もある、山菜ならいくらでもあるのだ)薪も充分にあるから煮炊きも暖をとることもできる。生では飲まないけど”染み水瓶”もある。飲料用に湧水を汲んでストックもある。停電すると不便ではあるけど生活できない暮らしではないのが、我らの田舎生活。

地震が頻発して恐ろしいけど、被害にあっている方々を思えばどうということはない。

たまに雨がパラパラと落ちたが、今日も一日ガタガタとする家からは出て、畑作業に精を出した。
不足気味の野菜に代わり、近頃は毎日山菜。今日も蕗をとってきて食べた。

とにかく無事です。心配して電話やメールをくださる皆さん、どうも有難うございます。
何かあった時は『助けて〜』って連絡しますから助けてください ^_^ ませ

おまけ:
今日の夕方6時半頃、真っ赤な夕焼け『地震雲出てるで〜』と相棒。
冗談だと思ったけど、そう云ってた。