何でも食べます

  • Day:2015.06.27 20:47
  • Cat:
近所の方が、様々な食べものを持ってきてくれます。

ここしばらく特にタケノコづいてました。
その種類のタケノコの最後は、お米の袋一杯(10本ほど)でした。
2本食べてみて、どーも苦かったので、恨めしげにチラチラ横目に米袋を眺める日々を送り…
そのままではマズイと、谷に投げに行きました(カビが生えてました;爆)

やっとタケノコ地獄から抜け出せたと思っていたら、夕餉の支度をしている最中セニアカーで愛ちゃん登場。
「シノブダケ、焼いて食べ」と。

仰せの通り、七輪で丸焼き。
IMG_3034-1.jpg
皮が焦げてきたので、出来てるか先端を少しかじり「ごえぇニガい」
IMG_3036-1.jpg
もう少し丸焦げにしてお皿へ。

アク抜きしなくてもイイと言ってましたけど、やっぱり苦いです…。
特に根元付近はえぐくないけど苦い。
真ん中から先は「おっ、おいしい♪」甘味があって柔らかくて美味。
可食部はめちゃ少ないけど、パンダになった気分でむさぼり…
身体にはイイんでしょう、きっと。

それと、
いつもいろんなものをくれるKさんが、大量の大根を持って来ました(あえて持ってきてくれたとは書かない)。
『畑を片付けてきた』とのこと。
それを我ら二人にくれて、どうしろと?

所在なげに場所だけ少しずつ移動し、1日1本位ずつ減っていく、イマイチで気の毒な大根

その他にも
「冷凍庫を片付けたから」といってイノシシ肉を持ってきてくれたりぃ、
「お客さんがあったけど残ったから」といっていろんなお総菜を持ってきてくれたりぃ

相当ひもじそうに見えるのか?
そりゃ、有り難く、私らなんでも食べますよー。