貴重なタンパク源・鯛

  • Day:2015.05.31 11:30
  • Cat:
数時間前に釣られた大きな鯛。
山間の海無し市に届けてくれた。
『魚のタンパク質も採ってください』とのお言葉

うぅー涙;こんな高級なもの売っててもワタシ共には手が届きませんからねーだ。
で、うれしさを表現するため空飛ぶ鯛にしてみた?
IMG_2979-1.jpg
(単なる野外まな板があまりに見苦しいのでボカシただけだけど…)それにしても綺麗♪
ちなみに下に写ってるウロコ引きはこの古家にあったもので、何に使うものか解らず『靴の裏に付いた泥取り』にしておりましたが、ウロコ取りに最高でございました…。

鯛は1日置いてからがおいしいとか言われますが、何をおっしゃる、当日でも1週間後でも鯛は美味しいのだ。
贅沢厚切り鯛のお刺身(南天の葉はプラスチックのようですが屋外流しの目の前から採取品)
P1080133-1.jpg
あまりのおいしさに完食。
白子も入っておりました。
鍋に湯を沸かしお酒を少々入れ白子を投入。
様子を見ながら(中の火の通り具合を想像しながら)湯からあげて、氷水ですぐに冷やします。
ぽん酢やお醤油をちょっと垂らして、美味しくいただきました(今回は火を通し過ぎかサクサク感が強くねっとり感が少なく残念…)。

で、今晩は鯛の寿司祭りにしまーす!
鯛最高♪まつサマ有難うございます。うふ