ブリしゃぶ♪

  • Day:2014.11.23 23:59
  • Cat:
毎日毎日『起きて、ご飯食べて、仕事して、お風呂に入って、ご飯食べて、寝る』の繰り返し。
当たり前のようだけど、ゆったりまったりした時間もないまま一日が終わっていきます。
すべては太陽の機嫌のままに。

夕暮れが迫ると、陽が沈むまでの時間は驚くほど僅か。
外でする作業や炊事、焚き物は、刻々と手元が暗くなり、しまいに見えなくなってしまいます。
ヴィン・ディーゼル主演の映画「リディック」の世界のようで、怖いです。
太陽が消えたらすごい勢いで地表は『凍てついていく』。そうなる前に、大慌てで用事を済ます。

そんな忙しい日々をしっかり記録しておきたいのだけど、脳が無理だと言って寝てしまいます…。

でも今日は北九州からMさんが山行の帰りに我が家に寄ってくださり、またしても大量の鯛とブリをいただき、おいしい夕食を食べて俄然元気が出ました。

わたくし人生初のブリしゃぶ♪
相棒が屋外キッチンでお造り?してくれました。
IMG_0017Y.jpg
土鍋に昆布を数時間つけて、加熱後沸騰したら日本酒と塩を少々投入。
今夜は「花びし」のお豆腐を。こちらも数時間、水切りしました。

この昆布出汁で”しゃぶしゃぶ”したブリでおネギをはさんで、だいこんおろしポン酢でいただきました。
IMG_0016Y.jpg
大変美味でございます。
これだけ食べたらブリの脂で気持ち悪くなると思ってましたが、脂はほとんど気にならずペロッと平らげてしまいました。最後はお茶漬けにして♪ごちそうさまでした。

そしてお隣さんにいただいた「手作りこんにゃく」。
唐辛子入りもあって、ピリっとホットな食感が新鮮でした。
IMG_0018Y.jpg
こちらもおいしく、楽しませてもらいました。

日々、皆様に感謝なのです。