気になる虫

  • Day:2014.09.30 23:53
  • Cat:生物
【ゲンゴロウ】
DSCN9084.jpg
初めて見た〜、かわいい感激♪
うちの池でパタパタと泳いでるのを発見(大小2個体)。飛んで移動するらしいけど羽は確認出来ず…。

次は、
蛍光色でカラフルでハリセンボンみたいな蛾の幼虫を発見!
DSCN9079.jpg
調べたら「リンゴドクガ」とかいうらしい。イラガだけど毒針はないみたい。ほんとかな〜
ふわふわしてそうで触ってみたいような…微妙

極めつけ「ハリガネムシ」!
DSCN9093.jpg
見た目、線虫。ミミズみたいにぶにょぶにょじゃなく、かなり固い。
カマキリなどの昆虫に寄生するらしく、キモイ悪者。

最後はお馴染み(になりたくない)ムカデぇ〜。
DSCN9074.jpg
今年は春先はめっきりお目にかからなかったのに、近頃は毎日のように出没。
写真の個体は、ワタシのズボンのふくらはぎ部にひそんでいた危険なヤツ。
朝ズボンを履いた時、ふくらはぎの辺りが濡れているように感じて「あれ〜なんだろう?」って脱いでみたら、足先からボトっと落ちてきた(24日のこと)。
恐ろしい〜。噛まれずにすんで良かった!

ワタシの好きな「アオバハゴロモ」の幼虫を忘れてた。
DSCN9039.jpg
特に害もないし、幼虫も成虫も見た目も行動もなんともかわいいのだ♪