幸せの黄色い鳥

  • Day:2014.08.28 23:41
  • Cat:生活
いつもみんなに幸せを蒔いてる素敵なひとからお土産〜♪って何気なくもらった。
小さな額に黄色いトリ。

ワタシは4年前こちらに来た時からお世話になってる。
当時相棒と突然、家を訪ねた時、ちょうどお昼時で『ごはん食べて行きよ〜』ってごちそうしてくれた感激が忘れられない。その時に教えてもらった「揚げナスの酢じょうゆ漬け」は、いまや我が家の定番。

そして今日も、この額装絵(手作り作家HIROさんhttp://www.geocities.jp/hng_kiri/)をいただいて、幸せの1日を過ごした。


今朝は肌寒かったので、畑いじりや草刈りにはもってこいだったけど、急に思い立ってお隣の高森町にあると聞いた建具などのリサイクルショップへ(お昼近くから雨も降り出して結果往来)。

ネットでは情報がまったく見つからなかったこちらのお店「イマムラ(国道325号線沿い、県道149号線との交差点から約1km熊本寄り)」
IMG_2064.jpg
現在はアルミサッシが大半を占めているけど、フスマや障子、引き戸、扉など木製の建具、その他家具やら様々あった。
IMG_2063.jpg
残念ながら今日は、お目当ての古家から出てきた引き戸や扉がなかったのでゲット品は無し。
IMG_2058.jpg
価格表示が無いのでお店の方に尋ねると、結構リーズナブル。
こういうお店があることを知ったのは収穫だった。

帰り道、国道57号線「道の駅すごう」近く(熊本寄り)の「ピットイン」で昼食。
ここのおすすめは、とりてん定食800円(ボリュームあり)と、ちゃんぽん600円。
今日は相棒に食べてもらいたかったチャンポンを二人とも頼む。
割り箸入れといい、昭和の食堂な雰囲気が落ち着くのです。
IMG_2066.jpg
脂っこくないあっさりとした旨みたっぷりのスープに、こまごまとした野菜やら魚介やら豚肉やらがたくさん乗ってて、これがおいしいのだ。栄養バランスも絶対イイと思う。
大満足で帰ろうと思ったら『はい、これ』って揚げたての「とりてん」をお土産に持たせてくれた。
今晩のお夕飯においしくいただきました。
IMG_2069.jpg
ちゃんぽんを注文したら『あれ?今日はとりてんじゃないの?』って言ってくれた奥さん。
外まで見送ってくれました。

いつも気にかけてくれて、毎度お世話になりっぱなしのヒロシさんからは立派なメロン(コロタンという品種)を3つももらい(2日前のこと、1つはすでに食済み)
IMG_2072.jpg

折に触れ、電話をかけてきてくれるひともあって、それがなぜか気が落ち込んでいる時だったりして、その後とてもうれしい気持ちになって、元気になるのです。
あ〜、ほんとにみんなイイ人ばかり。

つくづく感謝の日々なのです。