4月が終わる…

  • Day:2014.04.30 23:57
  • Cat:生活
春が終わる。
春の風物詩、コーンのような甘みとしゃきしゃきとした食感がおいしいタケノコ。
IMG_1431.jpg
香りのイイ、しなやかな山椒の葉もだんだん、しっかりゴワゴワしてくる。

山菜もほぼ終わり、と思っていたら大量のコゴミをもらう(文字にすると大量のゴミって書いてるみたいにミエル…)。
IMG_1484.jpg
さっと茹でて、擦ったゴマをまぶし、ぱらっとお醤油をかける。絶品!
IMG_1488.jpg
ある意味、なんの変哲もない、くせの無い草。だけど、こらがイイのよ。

きれいに仕上がったワラビも、筍のおまけみたいにいただいた。なんと贅沢な
IMG_1482.jpg
刻んだ筍と3センチほどに切った蕨をごま油でさっと炒め、薄味で味付け。
蕨が少しぬるっとしてこれまた一品になる♪

そして、アスパラガスももらう。
柔らかくて、なんておいしいのかしらん。
IMG_1486.jpg
『茹でて、マヨネーズをつけて食べて〜』ってもらったけど、塩ゆでしたらマヨネーズなんて要りません。
そのままで充分おいしい!

どれも大変美味。あ〜田舎生活って最高に贅沢。
ほんとに採れたて野菜はおいしい。
最近は我らが畑から採ったレタスの葉っぱを、朝に食す生活を送れるまでに成長した(ワタシタチが;)。


初夏が来る、暑くなる…でも今日は寒かった