エメラルドグリーンの宝物

  • Day:2013.07.28 23:58
  • Cat:生活
今夜はセンチメンタルぅ。

週末、東京からお友達が3人で来てくれた。
3年前、竹田に行くことを話したらみんなで集まって送り出してくれたうちの3人。
4月に東京で会ったとはいえ、九州の山の中でこうして一緒に過ごしているなんて…。

熊本空港に飛行機が到着する時刻、竹田はすごい雷雨。
(この時の落雷で電話機が壊れた。聞けば2軒先のお宅も電話機が壊れたとのこと。電話機って雷に相当弱いらしいので雷がなったら電源と電話線を外して置いた方がイイんだって)

2泊3日であっという間だったけど、初の我が家お泊まりで、みんなでわいわい楽しく過ごした。

帰っちゃったら、急におうちが広く感じて、寂しくなってきた。
(私には居ないけど)田舎の父ちゃん・母ちゃんはこうして毎回、里帰り後のポッカリ空いた穴のような空間で過ごすしているんだろうな…。

自然を愛し鳥が好きな友人が去ったあと、薪小屋のツバメも巣立っていった。
写真の1枚も撮らなかった…。ツバメの子供も、みんなのことも。

そしてテーブルの上に、美しいエメラルドグリーンの宝石が残されていた。
DSCN8555.jpg
私達に会いにそして虫の写真を撮りに来てくれた友人の忘れ物ように。