日本ミツバチの分蜂

  • Day:2013.06.29 23:58
  • Cat:生活
今日は家の周りの探索へ、カブに乗って1人で出かけた。

まずは、近くの神社&公園へ。
恒例の木曜日ゴミ捨て&ボケ木拾いの時に見つけた「ニホンミツバチの分蜂」。
その後どうなったか、気になっていた。

微妙に数は減ってるようだけど、3日前とほぼ変わらずの状態。
DSCN8314.jpg
右下の穴と、板の隙間から出入りしてる。
DSCN8316.jpg
この神社の小さな社。右下あたりが蜂が群れてる場所。
DSCN8317.jpg
この中に大きな巣があるのかな〜。みて見たい!

ミツバチと共に生活するのが夢だけど、突然のことでまだ心と巣箱の準備ができてない…。
今年は様子を観察して、来年に備えたい。

そしてこの後、2時間ほどの探索でいろんなキノコを発見。
近頃キノコの発見が続いてるので、妙にうれしい…。久々の感覚。
DSCN8324.jpg
これはもしやして「コムラサキシメジ」ではあるまいか?
DSCN8342.jpg
もしそうなら、かなり優秀な食菌だ〜。

さて、
本日のタダ食材:
枝豆・トウモロコシ・レタス・ピーマン・モロッコインゲン・きゅうり、アスパラ。
DSCN8332.jpg
その他、新ジャガ・タマネギ・ニンニク・バジルの苗・ナスの苗もいただく。こちらの方からもキュウリをもらう。
今日は大量だ。感謝感激〜。

お隣さんもキュウリとナスをあげようかと確認に来てくれた。どちらもたくさんあるので気持ちだけいただきました…。
それにしても7月を前に家の中は今年もキュウリだらけ…。雨が降るとどんどんキュウリが巨大になるからみんな困ってるのよね〜。毎日、ほぼ毎食きゅうり三昧でし!