黒毛和牛のモツ鍋「陽はまたのぼる」

  • Day:2012.10.31 23:28
  • Cat:
日出町から車で2時間かけて、竹田へ遊びに来てくれたお友達と一緒に昨日は1日、竹田散策を楽しみました。

とりあえず全部割愛して、最後に御夕飯を食べた博多もつ鍋「陽はまたのぼる」さん。
竹田出身の方が博多で修行してオープンされたお店です(竹田で遊ぼ6号で紹介しています)。
motu03.jpg
オープンして半年、いつもお客さんがいっぱいの様子。味もさることながら、接客の良さと店長の人柄がリピーターを呼んでいるみたい。

1階の座敷とカウンター席、それと2階座敷(最近利用できるようになったらしい)です。予約をしていなかったので、残念ながらカウンター席しか空いていませんでした。カウンター席は3人がけの長椅子(3脚あります)。2人ならOKだけど3人でおしゃべりを楽しむには少し狭め…。

で、こちらがモツ鍋、3人前。野菜(キャベツ・ニラ)は鍋に入りきらず(追加用に)お皿に盛って出てきました。
motu02.jpg
モツが全然写ってませんが、「黒毛和牛のモツ」が結構入っています。
モツが新鮮だからと思いますが、全く臭みがなく旨味たっぷり♪

スープ甘めです(私は関東人なので九州の甘さは、まだ少し抵抗が…)。
もつは国産牛でプリプリ・コリコリでまいう〜。野菜は竹田産で新鮮です。

こちらはモツ3種唐揚げ。お塩をつけていただきます。
motu01.jpg
なかなか、いけます!

最後にちゃんぽん麺を2人前投入(3人だけどちょうどイイ量)。
おしゃべりに夢中になってスープがかなり煮詰まってしまい、チョー味濃い…。おいしい出汁が出たスープがいっぱい残ってもったいないみたい…。
おなかいっぱいになりました。体も温まって、おいしかったです!

ちなみに、水は竹田の水でも十分おいしいと思うけど、わざわざ長湯で汲んできたものを提供しているそうです。食材に相当こだわっているようでした。

メモ:(値段はもつ鍋以外うろ覚え〜)
もつ鍋1人前1,380円。
【1品料理】
もつ3種からあげ680円、韓(国)きゅーり280円、
【鍋に追加】
豆腐(直入の郷豆腐店製、値段確認せず)、ちゃんぽん麺1玉250円。
【飲み物】
生ビール580円?。