蜘蛛の巣につかまるニホントカゲ

  • Day:2012.08.30 22:42
  • Cat:生物
黒い体に5本の黄色っぽい縦縞で尾が青いのが特徴のニホントカゲがいました(出現は珍しくはないですが…)。

「おっ、逃げない、珍しい〜」と思って見ると「尻尾が立ってる〜珍しい〜見て見て〜」と相棒を呼ぶ近視の私。
nihontokage02.jpg
クモの糸が付いていることを即座に見つけた相棒…。
「アホ」丸出しの私ですが、しっかり写真におさめることは忘れませんでした。
nihontokage01.jpg
『かわいい〜』などと言いつつ、カメラを向けると一丁前に抵抗してきました。

クモとか虫を食べるはずなのに、つかまっちゃって気の毒なニホントカゲ。左足は糸が絡みついて体に付いてしまってます。
外してあげようと試みるもベタッっとくっついた糸は、人間の指でも簡単にとれません(恐るべし)。

クモにしても大きすぎて食べそうにない獲物なので、なんとかクモの糸から放っておきました。