ハンミョウ(斑猫)

  • Day:2012.07.29 23:24
  • Cat:生物
田舎の夏は「虫」の天国です。

暑いコンクリートを歩いて行くと、「ハンミョウ」が道案内してくれるかのように前を飛びます。それで「ミチシルベ」とか「ミチオシエ」とかとも呼ばれるそうです。

このハンミョウ、はじめて見た時からこの美しさとクワガタのようなアゴが気になる存在になって、写真におさめたいと狙っていましたが、3度目の夏を迎えてもこれといった写真が撮れません…。いっぱいいるんですけどね、トホホ。
hanmyo.jpg
まあ難しいのでとりあえず記録のためにアップしておこうと思います。
本当の色はもっと鮮やかで、脚も長くてカッコイイんですけどね〜。

いいポイント教えますよ、撮りに遊びに来ませんか?(笑)



【追記】
結構迫れました!
hanmyo03.jpg
腹に白い長い毛が生えていることも、ビロードっぽい背中も、カミキリみたいな触覚も解り、結構うれしぃ♪
あとはアゴと色違いの個体を見られたら…。