2012稲作(雑草とり)

今年は2枚の田んぼの水の管理などをさせてもらうことになりました。

まずは↓ここが1枚と、
2012inasaku01.jpg

一つ下の段にある田、合わせてだいたい1反くらいです。
2012inasaku02.jpg
特に、上段の田んぼなど、見た目はきれいに見えるのですが、実はよ~く見ると雑草だらけ!!!

今年は無農薬だぜぃ!ということで始めたのですが…。
水の少ない外周はどれが稲だか雑草だかすでに解らなくなってます…。
2012ine02.jpg
腰を曲げてずっーと下を向いて泥いじりぃ…。昔の人はすごい!
膝は痛いわ、腰にもくるわ、ふくらはぎは張るわで、わたしゃもう泣きたいよ(つらいのにあえてする!変態の世界です)。
ほんとに無農薬で稲作をするなんて、できるのおぅ?
自分達が食べる分くらい、まぁ1反くらいならなんとかなりそうだけど…(生業にするのは無理でしょー)。

午後の3~4時間で下の田んぼの半分ほどの雑草を取ったつもり…
このバケツで何杯分の雑草をとったことか…。うぅぅ
2012ine01.jpg
バケツからはみ出ているゴッツイ緑の葉っぱが、粟(あわ)か稗(ひえ)です(似てるので穂がなるまで違いが解りません)。どちらも、猫じゃらしみたいな穂が付いて、とうもろこしかホップのようになります。田んぼ以外にもいて私らには、にっくき雑草です。地べたにベターっとはりついて根を生やし、結構強いヤツです。

生業にするなら雑穀ブーム?だし、むしろこっち(粟・稗)を育てた方がイイです。たぶん…


メモ:その他の雑草
●コナギ(睡蓮の葉のようで青紫の花を付けるヤツ)
●キカシグサ(丸い葉を段々にまとったヤツ)
● オモダカ(中心部はヒョロヒョロと芽ネギのように伸びて、根に近い部分では特徴的な矢印のような形をした葉っぱが付く。家紋の図案にされてるらしい)
など。

疲れたぁ。