竹田市の健康診断

  • Day:2012.02.29 23:58
  • Cat:生活
昨日は午後から雪になりかなり冷えました。
関東でもかなりの雪が降ったようですが、こちらも今日まで残るくらい降りました。
(ちなみにこの周辺では、今年はここ十数年?で一番雪が少なかったそうです。)

ところで、昨日は朝9時から近所の医院で竹田市の健康診断をしてきました。

検査項目は知っていたものの少し期待して行きましたが、尿検査→問診→身長→体重→血圧→聴診→採血→終了!
2週間後に結果が出るので聞きにくるように言われました…。その間30分です。

無料で受けさせていただいて文句をいうのもなんですが、これで何の病気が発見されるのかしらん?
一応、30代健診を受けたのですが、たぶんほとんど受ける人いないだろうなぁ~。

難しいことは解りませんが画一的な検査項目はやめて、
「血液検査」プラス胃がん・乳がん・大腸がん・子宮がん検診などから、毎年(か1年おきに)1つ選べるなんてのはいかがでしょ?
歯科検診や眼底検査や骨粗鬆症検査?とかそんなのも選べたら、さらにうれしいですが…。

いやいや、誰かの負担になっているのだから、やめるべきなのかな?