YOKAROバスで博多へ(ルート一部変更)

  • Day:2011.07.31 23:29
  • Cat:生活
YOKAROバス乗車してきました。2度目の利用です。

ルートが変わっていました。
以前はトイレ休憩に「道の駅おおやま」を利用していましたが、「玖珠SA」で休憩するように変わっていました。6月20日頃からだそうです。
yokaro_maskomi02.jpg

大分自動車道を玖珠から乗って(以前は日田から)国道210号線のぐねぐね道&すれ違いが厳しい道を回避して、乗客の車酔い&時間短縮&運転手さんのストレスを解消したようです。到着時間も5分ほど早くなるようです。

博多のバスターミナルでは、YOKAROバスは現在3路線走っており、福岡発車時刻はすべて同じです。最後尾の行き先ネームプレートを良く確認してから乗り込むように注意してください。
手前は臼杵行きで、奥が竹田行きです。まだ平戸行きは到着していなかったようです。
yokaro_maskomi01.jpg

感想:
●またしても右側の席に座ってしまい、往きにカーテンを閉めないとまぶしい席を選んでしまいました。冷房は寒いほどガンガンに効いていました。席に余裕があれば、太陽の向きを考えて乗車した方が快適に過ごせます。
●車内で「おせんべい」とか気になる匂いがするものは、なるべく食べないでほしいです(冗談です;)
●往きは大分弁全開のおばちゃまが数人で、大きな声でおしゃべりをしていました。めちゃくちゃローカル感満喫できました…。
●運転手さんによっては、アナウンスや対応が雑な感じです。発車するときは「発車しまーす」とか一言ほしい所です。その他いろいろあります、良くなってほしいので、社員教育頑張ってくださーい!




さて余談ですが、
新聞社へ、YOKAROバスのことや竹田のイベント(「三つ星ソフトキャンペーン」と「ぶらりひとつま味クーポン」)の宣伝をしてもらうために行くとのことでしたので同行しましたが、ほぼ竹田市観光ツーリズム協会が主催している上記イベントの宣伝をしてもらう為の新聞社訪問でしたので(YOKAROバス実行委員会に出席していた流れで行きましたが)私が行った意味はありませんでしたzz。

記事を書く立場になれば、ある意味無料で広告記事を載せてあげるのですから目(気)を引く、反響の多い内容がほしいはずです。だからこちらは「おもしろい!記事にしたい!」と思わせる努力が必要です。
どんな記事にしていただけるのか興味深いです。まあ私的には、今回の同行によって、こちらではこういうイベント告知をするのだということが解ったので、成果です。


メモ:
6:51竹田発
7:08久住発
7:36黒川発
8:34玖珠SA発
9:24太宰府通過(高速降りる国道3号)
9:40頃博多到着(時間見るの忘れ)