マリノアシティ福岡で竹田のPR

  • Day:2011.04.27 21:15
  • Cat:観光
YOKAROバスの会員募集ブースが、5月3日~5日までマリノアシティ福岡 アウトレットII棟「九州のムラ市場」内に設置されます。

マリノアシティ福岡
http://www.marinoacity.com/

YOKAROバスに興味を持っておられる方、竹田ってどんなとこ?って思っておられる方ぜひ足をお運びください。

そのイベントで、『YOKAROバスの会員になって竹田に遊びに来てくださーい』と竹田のPRをしに、私は4日現地に行きます。竹田に興味を持ってくださった方にフリーマガジン「竹田で遊ぼ」を配って、遊ぶ先の提案をしつつ竹田市の宣伝をしてきます。

その日にYOKAROバスに初めて乗ります。
予約はとっても簡単でした。
まずは、
YOKAROバス予約サイト↓にアクセス
http://yokaro.info/
上の方の緑のバー「バス予約」をクリック

「予約開始」をクリック

会員ログイン画面が出てきますので、登録したIDとパスワードを入力してログイン

現在運行している便が一覧で表示されますので、例えば「竹田1便(竹田⇒福岡)」の右側の予約申込みをクリック(ここがちょっとわかりにくい。改善希望)

カレンダーが出てくるので、希望日をクリック(希望日を指定しているのに、なぜかその後数日間の空き状況も表示される)

希望日時の便をクリック

内容の確認画面が出るのでクリック(2回確認はしつこい気が。改善希望)

再び確認画面が出てくるので間違いが無ければ「予約申込み」

「完了」

すぐに登録したメールアドレスに予約のメールが届く。

YOKAROバスのHPはなかなかベタな感じでビミョウです。
特典が下の方に表示されていて、わかりにくいのでこれも改善希望しまーす。



こちらに来て日々実感することとして、
イベント事をするにも、竹田というところはギリギリ1週間前にならないと動き出さないことが多いように感じます。前もって準備をして臨みたいところですが、気質として違いがあるようです。もったいない事だといつも感じています。

実は今日も平日にも関わらず、道の駅 竹田で「山菜フェア」が開催されました。
山菜としては少し時期が遅いですが、せっかくするならGW期間中が観光客も来てくれたかもしれないのにと思いました。山菜の天ぷらの試食や食べ方の提案などしていました。

いつもお世話になっている農場主さんも山菜の出荷をお願いされており、私達も出荷のお手伝いしました。

(良くわかりませんが)NHKの明日のイベント?のテロップなどで流されたり、新聞に載ったりしたようですが、どれだけの人が集まるのでしょう?私達は専ら情報はネットで収集するので、この手の告知方法では存在自体気づきません。私達が変わっているのか、考え過ぎなのか?早い段階でなぜネットなどを使って告知をしないのか、不思議です。

最近なかなか理解出来ないことが多くて悩んでいます。
大分弁も聞き取れないことが多く、私はこの地に合わないのかな?などと、移住10ヶ月にして弱音が出てきました。こういう時、単身で移住していたら精神的にきついかもしれません。相棒が今の生活に楽しみを見いだしているので、救われています。