寒さと結露の悩み

  • Day:2011.01.31 23:07
  • Cat:生活
さぶい…。ここ数日寒すぎて引きこもりぎみ…。

昨日は夕方5時30分から恒例の「火の用~心」に参加したけど、みんな寒い寒いの会話しか出来ないほど、冷たい風が吹いて顔の皮膚が痛いほどでした。

今日は、朝起きて石油ファンヒータのスイッチを入れたら3℃の表示で、これまでに見た数値で最低を更新したので、ちょっと興奮!さらに、サッシのガラス戸が凍って動かなかったのにもテンションが上がり、ベランダのバケツに入れてあった3リットルほどの水がカチコチに凍ってたのを発見し、はしゃぎまくり…。ちなみにお天気情報ではマイナス3℃とか言ってました。

で、この季節、暖房していない部屋が結露するのは仕方ないかもしれないけど、納得できないのは、暖房している部屋の窓でなくて、押し入れが結露すること!それも尋常じゃない(と思う?)結露具合。水滴と水をこぼしたようなシミ!雨水が壁からしみて入って来ているとしか思えません???

北側の部屋と南側の部屋の間にある東側の押し入れ。カビも出るし、最悪…。
keturo01.jpg

梅雨の時期も最悪だったけど、この時期もつらい!これって普通???
keturo02.jpg

この寒さ、これがピークと聞いてます。梅の花もほころび始めたので、どうぞ早く暖かくなってくださいませ。

それから、竹田に新燃岳の噴火の影響はいまのところ全くありませんが、宮崎は立て続けのパンチできついですよ…なんとか頑張って切り抜けてほしいです。