2017年台風18号による被害

  • Day:2017.09.20 14:49
  • Cat:生活
精米所は何も影響を受けることなく無事だった。
とはいえ、水路に流れ込んだ土砂(今回は主に砂)をさらえなくてはならない。
シジミ等が生息しているだけに、全部取り去ることが、気分的に出来ないから厄介

台風が来ている最中は家の中で、これから起こるであろう「何か」を不安に感じながらも、おとなしくやり過ごしていた。
ふだん体験しないような強風が北方からふき始めたので、裏の木が倒れて来るかもしれないね…なんて話して、しばらくすると「ドスン(木が屋根にのった音)バリーン(瓦が割れた音)」。
とりあえず、状況を見に外へ出るも、ものすごい風が吹き荒れていたので『わぁ、木が折れてる』とか言いながら、すごすご家の中に戻り、ほとぼりが冷めた頃、これは一大事、写真に撮っておかなくわとパチリ!
P1080611-1.jpg
屋根より高い場所から撮らないと、瓦が割れている様子がわからないが、家の中に雨漏りし始めたので、なんとか補修しないと家がやぼいのだ。
家の周りのその他の木もかなり折れたりして、片付けが大変だ〜

家だけじゃなく、心配していた田んぼも…
一番やっかいなのは穂を出そろったばかりの超晩生(おくて)の背の高〜い餅米が倒れた。
P1080620-1.jpg
予想はしていたけど、やっぱりかなりショック全体の四分の一から三分の一位は倒れたもよう↑

穂の重たくなった、ヒノヒカリのうるちも風にあおられ耐えきれず斜めになってしまった。↓
P1080627-1.jpg

畑も獣よけのネットが風にあおられて、大豆にのしかかっていたり、大豆が根元から倒れていたり、折れてたり…
P1080617-1.jpg
落花生の獣よけトタンも破壊され
P1080613-1.jpg
大事なオクラがなぎ倒されている。
P1080614-1.jpg
とりあえず畑は翌日のうちに、何事も無かったように整えたけど、田んぼはこれからしばらく、餅米を起こす作業をすることになる。

仕事を増やされて、困るわ〜


2017年台風18号

  • Day:2017.09.17 12:57
  • Cat:生活
『だいぶ水があがってきたから見に来たら〜』と精米所の師匠から電話あり。
『午後になってから来たら』とのことだったが、午前中とりあえず様子を見に行ってきた。

ぎょえー 精米所が危ない!
P1080604-1.jpg
普段の雨の時が下の写真。撮ってる場所が違うけど、護岸のブロックで嵩が相当増していることがわかる…
IMG_4069-1.jpg
師匠がいうには『前の田に水があげるかもしれん』すると精米所はほぼ同じ高さなので…


濁淵と法面(名前はたぶんだけど)の2本の川が合流する地点
P1080606-1.jpg
上流の長湯の方も城原の方も同じくらい降ってる感じ。
それにしても水位高っ;怖

ちなみに濁淵川の水位…
P1080605-1.jpg

それと比較として、2016年6月22日の豪雨時の水位:この時は精米所に被害は無かった
http://taketantuu.blog119.fc2.com/blog-entry-813.html

どうなる水力精米!
悲しいことに、我らのお米は耐えきれず餅米が倒れ始めた。うるちは少し倒れている田(墓下)があった。うぅーーー
早くどこかに行ってくれ〜台風め

東京2泊3日の旅

  • Day:2017.09.05 15:59
  • Cat:生活
9月2・3・4日に東京へ行ってきました。

「阿蘇くまもと空港」を利用するのは、昨年4月の熊本地震後はじめてです。
崩壊等した道路が現状どうなっているのか、ネットで事前に調べて行きましたがいつも利用する「俵山ルート」は全く問題なく熊本空港まで1時間40分程で到着しました。

県道28号熊本高森線の俵山ルートは、復旧工事を終え昨年末に開通。
被害のあった俵山トンネルや南阿蘇トンネルは整備され、これまで通り。
また崩壊した俵山大橋は旧道で迂回するルートとなっており(カーブが多いですが道路は整備されています)その先の2つの橋も同じく旧道を走るようになっています(いずれの橋も復旧作業中)。バイパスから旧道への切り替わりに迷うような箇所はありませんでした。

国道57号線は地震による路面陥没や法面の崩落等による道路の復旧作業はかなりの範囲が完了しているようですが、国道57号北側復旧ルートは(二重峠)トンネル3.6km、阿蘇大橋ルート(国道325号)は阿蘇大橋345mの建造のため、平成32年度の全線開通を目指しているようです。
現在も北の山側にあるミルクロードという道が迂回路になっています。


今回の強行?ツアーは、熊本〜羽田の往復飛行機代+ビジネスホテル(朝食付)2泊で1人32000円という格安。ネットで探しても、飛行機だけで片道1万円以上だし、宿泊は最低料金でも、カプセルホテルで3500円前後、ビジネスホテル(食事無)で6〜7千円だった。
飛行機を宿泊付きで探したら、いろいろ出てくる。我らは今回の目的に合いそうなプランを選択して日本橋のすぐそばのホテルに決めた。

羽田からは京急を使うかモノレールを使うか別れるところだけど、今回はお得なチケットを見つけたのでモノレールを利用。
「東京モノレール羽割往復きっぷ」地方空港に置かれた自販機で買える。熊本空港にもあった。
IMG_5789-1.jpg
羽田空港から浜松町まで片道490円のところ往復800円(発券から10日間有効)
「ゆき」券と「かえり」券があるので使う方を間違わないようにして、なおかつ無くさないよう注意すればお得!

もう一つは、東京メトロ24時間きっぷ=600円
1日乗車券だった時は、買ったその日中しか使えなかったけど、使用開始から24時間有効になって、一層お得度が増した。

それと、熊本空港までは軽トラで行ったので、車を駐車しておく必要があったので、webで予約すると1泊450円になるところ(ユーネオ)を利用(2泊3日で1350円)。直前の前日昼過ぎに予約したが、すぐに返信メールも届き問題なかった。屋根付きだし送迎無料で対応も良かった。

というわけで、旅先でもケチケチを貫く、わたしなのであった。

都会の喧騒を歩き回り疲れきって、昨夜の9時にようやく帰還。やっぱりコッチの方が幸せ度が高いわ〜

雷で電話機つぶれる

  • Day:2017.07.26 14:23
  • Cat:生活
近頃、毎日15時位になると、どしゃ降り&雷がやってくる
日中あまりにも温度が高いので雲が発達するんだろうけど、一昨日のそれはただ事では済まなかった。

その日は、田んぼへ行ったものの15分ほどで雨が降り出し、軽トラに待避し40分程待てど、一向に降り止む気配がないので家に戻り、ワタシは傘をさしながら(ほぼヤケクソで)トマトなどの収穫をして戻り(相棒は既に家の中でおくつろぎ)野良着を脱いでいると、正面の山に稲光が走った!瞬間「バーン!!」という音が地鳴りと共に響き、ワタシは『ぎゃおー』と叫んでいた。

家の中は普通に扇風機もまわり、照明もついていたので、へらへらと何事も無かったように過ごしていたが…
18時過ぎお隣さんが傘をさしてみえ、一カ所ブレーカーが落ちたという。そのまた隣は停電したという。
うちは『特になんにもありませんでした〜』とかいってたのに、20時過ぎ電話がかかり、
受話器を取ると「ザーーーーッ」という轟音が聞こえるだけで、相手の声は全く聞こえない。
「すみませんが、切ります」といって切る、電話機逝ってしまいましたねぇ〜とようやく気がついて、
早速ネットで購入。

いつになく対応の早いワタシ、実は前々から買い換えたいと思っていたのだ。うひっひー
そもそもファックス機能は使わないし、その他のこざかしい機能は不要だし、まあ留守番機能くらいは利用していたけどなくても問題ないので『電源不要 電話機』で検索し、アマゾンの評価欄でも間違い無さそうなパイオニア製を選んだ。
【PioneerのベーシックテレフォンTF-08-W 2,130円(税・送料込)】
IMG_0253-1.jpg
夜22時に注文いれて翌日の15時位には届いた。すごい早さ
ボタンを押している感覚が良くないようなコメントがあったが、全く問題なく押してる感めちゃあります。
着信音もデフォルトで大になってますが、普通に大きな音でメロディも好印象。
今のところ満足♪安いからね

これからは、できる限り雷が来そうになったらモジュラープラグを抜くことにするのだ。
そうそうつぶれてもらっては困る

今は無きサンヨーの、古〜いコードルス電話機。表示部が逆さ文字になってしまた。さよなら、長い間ありがとー
IMG_0252-1.jpg
黒電話は、とても残念だけど、モデムと相性が悪いようで使えないのだ。

まあそんなことで、1日だけ電話が不通だった(そういう日に限って4通ほど電話がありました)というお話でした。
今日もそろそろ来るでぇ〜

酷暑到来

  • Day:2017.07.23 20:39
  • Cat:生活
ある日の昼食ーー
熱くて食欲ないもんね〜
IMG_5648-1.jpg
お隣さんにいただいたスイカ(これが甘くて最高!)
Gさんにいただいたトウモロコシ(これも甘くて最高♪)
いただきもののスモモ(酸っぱくて、目がしばしばする)
我が家のトマト

こんな食事でいいのかしらん?
14時まで精米所に居て、帰ってから、しんどいのでお食事支度なんてできまへんー
手抜いたった、うひ♪

昼間は汗だらだらだけど、夜は比較的涼しく眠れてマス…