雷で電話機つぶれる

  • Day:2017.07.26 14:23
  • Cat:生活
近頃、毎日15時位になると、どしゃ降り&雷がやってくる
日中あまりにも温度が高いので雲が発達するんだろうけど、一昨日のそれはただ事では済まなかった。

その日は、田んぼへ行ったものの15分ほどで雨が降り出し、軽トラに待避し40分程待てど、一向に降り止む気配がないので家に戻り、ワタシは傘をさしながら(ほぼヤケクソで)トマトなどの収穫をして戻り(相棒は既に家の中でおくつろぎ)野良着を脱いでいると、正面の山に稲光が走った!瞬間「バーン!!」という音が地鳴りと共に響き、ワタシは『ぎゃおー』と叫んでいた。

家の中は普通に扇風機もまわり、照明もついていたので、へらへらと何事も無かったように過ごしていたが…
18時過ぎお隣さんが傘をさしてみえ、一カ所ブレーカーが落ちたという。そのまた隣は停電したという。
うちは『特になんにもありませんでした〜』とかいってたのに、20時過ぎ電話がかかり、
受話器を取ると「ザーーーーッ」という轟音が聞こえるだけで、相手の声は全く聞こえない。
「すみませんが、切ります」といって切る、電話機逝ってしまいましたねぇ〜とようやく気がついて、
早速ネットで購入。

いつになく対応の早いワタシ、実は前々から買い換えたいと思っていたのだ。うひっひー
そもそもファックス機能は使わないし、その他のこざかしい機能は不要だし、まあ留守番機能くらいは利用していたけどなくても問題ないので『電源不要 電話機』で検索し、アマゾンの評価欄でも間違い無さそうなパイオニア製を選んだ。
【PioneerのベーシックテレフォンTF-08-W 2,130円(税・送料込)】
IMG_0253-1.jpg
夜22時に注文いれて翌日の15時位には届いた。すごい早さ
ボタンを押している感覚が良くないようなコメントがあったが、全く問題なく押してる感めちゃあります。
着信音もデフォルトで大になってますが、普通に大きな音でメロディも好印象。
今のところ満足♪安いからね

これからは、できる限り雷が来そうになったらモジュラープラグを抜くことにするのだ。
そうそうつぶれてもらっては困る

今は無きサンヨーの、古〜いコードルス電話機。表示部が逆さ文字になってしまた。さよなら、長い間ありがとー
IMG_0252-1.jpg
黒電話は、とても残念だけど、モデムと相性が悪いようで使えないのだ。

まあそんなことで、1日だけ電話が不通だった(そういう日に限って4通ほど電話がありました)というお話でした。
今日もそろそろ来るでぇ〜

酷暑到来

  • Day:2017.07.23 20:39
  • Cat:生活
ある日の昼食ーー
熱くて食欲ないもんね〜
IMG_5648-1.jpg
お隣さんにいただいたスイカ(これが甘くて最高!)
Gさんにいただいたトウモロコシ(これも甘くて最高♪)
いただきもののスモモ(酸っぱくて、目がしばしばする)
我が家のトマト

こんな食事でいいのかしらん?
14時まで精米所に居て、帰ってから、しんどいのでお食事支度なんてできまへんー
手抜いたった、うひ♪

昼間は汗だらだらだけど、夜は比較的涼しく眠れてマス…

超田舎のコインランドリー

  • Day:2017.07.18 15:31
  • Cat:生活
じめじめ毎日雨続きだった豪雨後のこと。
洗濯した洗濯物がいつまで経っても乾かないので、乾燥機だけ利用しに精米所近くのコインランドリーへ。
人生初のコインランドリーデビューは昭和な香り漂う、数十年前にとまったままの空間だった。

『ちょっとだけ故障中』が何を意味するのか、不安にかられる。
IMG_5616-1.jpg
もともとここは、何をしていたのか気になるほどの長いカウンターに、これまたブラウン管テレビぃ。ビビットな赤が素敵でしょ。
IMG_5617-1.jpg
それにしても気になる大量の故障中の札…なにもかもが故障中なのか?

おそるおそる扉を開き中を覗く。結構きれい♪2つ開けて最も?きれいそうな下の段に洗濯してきたものを投入。閉めた、お金を100円ずつ、ケチだから200円だけ試しにいれてみた。
IMG_5618-1.jpg
お金を入れると動き出す仕組み。洗濯ものを入れて無かったらどうなっていたことか・・・ケチの血が騒ぐ
おっ、動き出した。軽快にぐるぐると洗濯ものが回っている。力強いぞ〜乾きそうだぞ〜。

100円で7分だそうなので、14分、しばし合成皮革張りの昭和なソファで相棒と談笑しながら待つ。
(ちなみに7分のうち1分は冷風?で熱くなった洗濯物を冷やすらしい。14分の時は最後の2分が冷風)
意外とあっという間だった。開けてみると、予想通り生乾き。
あと100円追加するか?やりたい気持ちもあったけど、これ以上ここで話すこともないし、外にも愉しむべき場所が見当たらないので、生乾きを家乾しすることに。別にどちらでもいいようだけど、結果この行為は得策では無かったように思う。

まあいつか大型のこたつ布団でも洗って乾かしてもらいましょうかね。
IMG_5619-1.jpg
部屋がムーっとして暑いから夏はこれないけど、またね〜。


7月5日の豪雨

  • Day:2017.07.17 14:38
  • Cat:生活
もうブログは辞めたんか?的なことを云われたので、辞めようかなと悩んでいたけど、そこはアマノジャク…

先日の豪雨、方々からご心配いただき申し訳なく。
なんだか災害続きで、もしかして相当やぼい所に移住したみたいになってる?でも家は尾根にあるし、川も山も近くないので、大丈夫でし。
でも精米所の方では、少し被害があったのです。

精米所の前を流れる、動力となる水を提供してくれている、いつもはおとなしいそろそろ川。
IMG_5602-1.jpg
一晩中雷と雨が続いたので、雨が小康状態になった翌朝、精米所の様子を見にいく。
あと1メートル程は水位が高かったとそうだが、どうも大丈夫だったようだ。木がかかっているところは沈下橋。右奥が精米所。

今度は堰を見に行く。すると結構な流れ、ちと恐ろしい。
IMG_5604-1.jpg
外して水路の上に置いていたサブタ(堰に差し水位を確保する板)が、水が上がった際に流されてしまった。
これにはガッカリ。6センチ程の厚みがある板で作っていたのに…。
材料は先代が持っていた材木から利用させてもらえたので、流された2枚を作った。

被害はこれだけにとどまらず、精米所の中にまで…
IMG_5606-1.jpg
これは人災によるところがあるのだけど…
川から引き込み水路を通って来た水は、精米等で使用しないときにはタービン直前で川に戻しているが、タービンが錆び付くのが心配な先代は少しだけ水をタービンに送っている。そして閉じた堰に木片やら土砂等が引っかかり、詰まって水路より低い場所にある精米所まで流れ込んでしまったのだ。

精米機の昇降機に土砂が入ってしまったので掃除をして、空回しで乾かして、我らのくず米で試運転をし、食してみて大丈夫な事を確認して次の営業日から引き受けることができました。

堰に木片等が詰まるまでの間、水路には大量?!の土砂が流入していたのでスコップで出しました。
しだいに木片等で詰まり水路に水が来なくなったため生息している魚が数匹死んでしまってました。
IMG_5605-1.jpg
少しは水のある場所で懸命に生き延びている集団
IMG_5620-1.jpg
「どんこ」なの?
IMG_5621-1.jpg
で、お決まりのタダ食材は「しじみ」
いっぱい生息していて、土砂さらいの際にたくさん混じってしまったので、いちいちそこから見つけて集めて3分の2は水路にリターン。
IMG_5623-1.jpg
残りは2日泥を吐かせてお味噌汁に♪なかなか良いおダシでございました。ごちそうさま
どんな作業も無駄にはしないぜぇ〜へっへっ〜


加温カボス出荷作業で我ら出稼ぎ中

  • Day:2017.07.04 11:39
  • Cat:生活
台風3号直撃!?たいした量の雨では無いけど風が強かった。被害は無かったので一安心。
先日の深夜にあった震度4程の地震もびっくりしたけど、常に自然の影響をもろに受けて生きてるって感じ♪

6月の半分は、ほぼ毎日カボス漬け。
IMG_5561-1.jpg
竹田市内で3軒しかしていない加温ハウスでの出荷作業のお手伝い。
この時期のカボスは超プレミアムで価格もビックリするような取引額です。
料亭とかお金持ちが行くようなお店で使ってもらうわけで、我らもしっかりと働かせていただいております。

朝は7時半からカボスの収穫。昼は1時過ぎから選果&箱詰が6時とか7時まで。
7月に近づくにつれ、ハウスの中は特に天井に近い部分は脚立に上るだけで汗が噴き出すほど熱い。
箱詰め作業の倉庫も西日バリバリで熱帯。
IMG_5596-1.jpg
選果場が稼働し始めたら、そちらにお任せなわけで明日以降はおそらく午後の作業は無くなる。
選果場が稼働するということは無加温ハウスのカボスがそろそろ出始める。
果汁が規定量出るか検査が終わるまで出荷できないハズが、自分で勝手に汁の出そうなのを選んで採ってきたカボスを持ち込んで検査してもらう輩がいて、跳ね返せばいいのにOK&GOサインを出すもんだから、毎年これからの時期、果汁が出ないと苦情が来るのだそう。どうなってるんだか?

「等級」の表示もかなり問題がある。
上の写真、赤地に秀が、最高品「秀」、下の写真白地に「秀」が階級落ちの「優」…
IMG_5598-1.jpg
IMG_5599-1.jpg
解りにくい!だましみたいな表示。JA指定の表示方法なのだ。誰が見てもどちらも秀でしょ?優の表示にどうしてしないのか?はなはだ疑問。むむむ

規格品は、秀でてる「秀」、優れている「優」で、
あとは規格外品「良い」=一般の人が小売店等で手に入れるもの
見た目の悪いもの訳あり品は売りものにならず自家消費。