地粉は薄力粉だった?でたこ焼きを作るの巻

  • Day:2017.06.08 14:58
  • Cat:生活
毎度しょうもない話ですが、過日、たこ焼きをしまして、その顛末を。

『自家製小麦粉でたこ焼きは出来るのか?』と題しまして決行したわけですが、結果的にはかなり適した小麦粉でございました。
中力粉と思っておりましたが、なかなかどうして薄力粉では?と思うようなグルテンの少なさなのです…
IMG_4974-1.jpg
始めから解っていたのですが、たこ焼き器は都市ガス用でございまして、使えませんので”型の鉄板”だけを利用して七輪でやろうとなったのですが、火加減がなんとも難しいのと焼きムラが激しいので断念。
材料も用意しているしあきらめきれず、カセットコンロの上に乗せて、場所を右や左に移動させて焼きあげたという具合です。
IMG_4970-1.jpg

タコが高かったのでケチケチこま切れにしたのに、最後の2個はタコ無しだったり、紅ショウガの残りが少なく汁しか入っていないのも出来たり、返したり移動させたり忙しくて、食べた気になりませんでした。
IMG_4972-1.jpg
が一応、記念すべき事柄だったので記憶に留めておこうと思います。

------------------------------------
さて、
田植えはすっかり前に終わり、本日から新たに増やした”耕作放棄・竹進入田んぼ”で”雑草しばき”に着手し、2人で2時間かけて最後にぬか撒き作戦を試して来たところです。

小麦の刈り取りを数日前にし、本日も晴天の中、むしろでせっせと乾かしております。
『国産小麦粉はどうしてこんなに高いのですか?』と先日聞かれました。
単純に、量産していない個人から購入するからではないでしょうか?穀物乾燥機などで乾燥出来れば良いのですが、高価なもので数袋しか作らない個人が買うものでもないし、梅雨の時期、雨を気にしながら干したり何度も天地を返したり、何しろ手間のかかる作業です。
IMG_5542-1.jpg
ムシロ10枚に南の香りを、その他の干せるものを総動員して地粉を干してます。
IMG_5543-1.jpg
私らは、自分達が愉しむために作るのが精一杯、今年はミナミノカオリ4袋、地粉1袋、合計120kg程でした。

その他、畑の草抜き、家の改修(トイレ作り)等色々あるのです…

にも関わらず、近所のおばちゃんからは「植えつぎをしてくれ〜」とか「草刈りに雇いたい」とか…
私たちは体が弱いから外仕事はこれ以上無理!といって断ってるわけじゃ無いけど、他にいないとかなんとか言って喰らいついてくるので、困り果てている今日この頃。

で、11日(日)からハウスカボスの収穫と箱詰めが始まります。

2017年田んぼ(圃場作り)

昨年の話だが、
稲刈り脱穀後、雨が多く藁が乾かず、掛けたり、立てたり、寝かしたり、立て掛けたり…乾いたかな?と感じる分を少しずつ納屋にしまってはいたが、結局年が明けて堆肥を撒く段になって邪魔なので、草刈り機で裁断して田んぼにばらまくことにした。こんなことなら最初からそうしておけば良かった。次年度からは半分以上は、ばらまいて田んぼにお返しすることに決めた。
IMG_4888-1.jpg
「収穫後は藁をすぐに片付けること!」めちゃ苦労した。教訓だ−!喝だっ喝…

ようやく片付いたので、耕耘機にてただひたすら、まずは荒起こし。
IMG_5361-1.jpg
その後、土が細かくなるまで何往復もして、ひたすら丁寧にかき続ける相棒。ワタシにはまねできまへん(めんどくせぇ〜)。

低くて、水を入れると超えて漏れてしまった3段目の田んぼの畦。長いので『クワで作るのは大変だろう』と畦塗りマシーンで高い立派な畦を作ってくれた御方有り。
IMG_5359-1.jpg
大感謝なのよ〜♪そしてこれが「畦塗り機」
IMG_5355-1.jpg
田んぼを耕耘する前の方が上手く塗れたのだそうですが、問題なし。反対側がもろいから上に乗ると崩れるので歩行移動に困るけど、贅沢は言わない。

草刈りも相棒のお仕事♪耕作放棄の田んぼの畦には巨大な茅の株がはびこっており、アドレナリンMaxで切り倒しております
IMG_5414-1.jpg
よく働きます。「馬車馬のように働かされている」と愚痴りますが、意外とだらだら&休憩タイムが多かったりします。

水を入れたら、平らにする作業。
IMG_5417-1.jpg
近所のおっちゃんは「そりゃ〜奴隷の作業だ」といわれます…

田植えするまでも場所を整えるまでが、これまた大変なのだ。

ようやく5月14日餅米(香り米)田植え。30cm間隔で手植えします。
この周辺では1番早い田植えです
IMG_5451-1.jpg
2人で5時間もかかってなんとか植え終わり〜
IMG_5452-1.jpg
腰痛っ!

2017年小麦

成長していく過程が感動的なのだけど…昨年ほど写真を撮らなかった。ということは、かなり放任だったということだけど、今年もあと1週間ほどで収穫できそうな感じです♪

昨年(2016年)暮れ、家の前の畑に小麦の種(ミナミノカオリと地粉)を蒔く。
2016年12月3日
IMG_4879-1.jpg
紐をはり(風でなびいて全然まっすぐに蒔けず、叱られる…)1列に250gの種を手でパラパラとだいたい均等?に蒔く夕方までかかり、真っ暗に。今思い出しても、腰が痛くて寒くてしんどかった〜。
※ミナミノカオリ:20メートル×12列、種3kg(昨年は15m位だったかも×8列、種2kg)
※地粉:20メートル×4列、種1kg(我らにはパン用の粉の方が魅力的なので半分に減らし、パン用を増やした)

前年はワタクシが種を蒔き丁寧に土をかける作業をしたが、今年は相棒がテキトーに土かけをしたので種がそこら中で剥き出しになっていた。
翌朝みると数匹のカラスが畑に…やけに集まってくる。
畑が陽当たりよくて暖かいんじゃね?とかいって意味不明だったが、のちに種をついばんでいることが発覚!
のーてんきな二人だったのです

そこで、相棒がクワで2列ほど土をかけはじめたが『厚盛りになるし、しんどいでしょうからやめよーょ』で、麦の穂を草刈り機で細かく刻んでばらまき、目くらまし作戦!
5日もたって12月8日 一念発起したのです
IMG_4886-1.jpg
真ん中のオブジェももちろんカラス避けに効果抜群(のハズが全く気になさらないようで…)この後も土が見えることを狙ってたくさん飛来して来たのでした
IMG_4887-1.jpg
『できしこ、できしこ〜』とか二人でいいながら♪(大分のこちらの方言で、あきらめ半分、出来ただけでもう仕方ないって感じ)

1月5日麦踏み、主に相棒が何回かしてくれました。ワタシは腰が悪いとかでほんの2回12列ほど踏んだだけ〜
IMG_4977-1.jpg
全然生えてない所がありますね〜。ほんとはかなりショックですが、できしこ〜

途中は地味〜なので割愛!(写真がないだけですが…)
4月18日 立派に育って風になびいて美しい♪
IMG_5322-1.jpg
同じく4月18日 穂が出てきたことを発見したので、写真を撮っていたのです
IMG_5324-1.jpg
がんばれ〜

5月2日 ここまで実っているのです
IMG_5377-1.jpg
こうご期待

近況報告

  • Day:2017.05.21 12:46
  • Cat:生活
更新を怠り、ブログのことも忘れ、パソコンも立ち上げず、メールすら思い出した時にみる。
そんな、どっぷり世捨て人的生活を送っております。

近頃は寝る前に枕元に置いた手帳に『本日した農作業など』を書き、iphoneで撮った記録と照らし合わせ、翌年の助けになるよう努めている次第です。

ブログの閉鎖も考えるところですが、後から見返すのもおもしろいものなので、まぁ出来るときだけでもしようと思いますので、気長におつきあいくださいませ。
-------------------------------------------------------

さて、まず第一に皆さんからよく聞かれます「フュージョンのその後」ですが、結論だけ申しますとエンジンはかかっておりません。バイクのことは後回しの後回しで、じっくり検証していないのが実際のところです。祝・始動、ツーリングなどしてきましたら、ご報告したいところです。

次に聞かれますのは「家はもう出来たか?」ですが、風呂・洗面所・居室・台所の順に一応生活できるところまで、最近はそれ以上の快適さも求めて相棒に棚を作ってもらったりなどして愉しんでおるところですが、肝心の「はばかり」がまだでして、一月ほど前からようやく着手したところです。

蚊の大発生を目前に控え、先日人生初、汲み取り作業に立ち会い、バキューミング事情を知った次第です。
前回、申し込んだ時は、我らが居ない間にひっそり抜きさらわれ、後には振り込み先と支払い金額が書かれた黄色い紙が1枚投函されていただけでした。今回はうん良く居りましたので、根掘り葉掘り色々聴き取り出来、大満足の1日となりました。
ちなみに、340リットル3148円(税込み)という結果でした。前回の記録が無いとなんの役にも立たないけど一応。
我が家のそれは「紙」は投入せず、なので見た目は大変うつくしい。底にはバキュームでは吸えないという土化した汚泥が残されたのが、心残り…。


で、今は専ら「田んぼ」な毎日。
田んぼに水を入れ、畦をつくり、耕耘し、平らにならし、水の出入りを調整し、草を刈り、田植え(手植え)をし、耕耘機のメンテナンス&清掃をしたりと目覚めから夕方まで田んぼにことばっかり…美味しいお米を食べるため、頑張るのです。

去年まで作らせてもらっていた田んぼは基盤整備に入るため今年から出来なくなった分、3枚田の下と横、2枚併せて昨年と同じ位の広さの田んぼを新たにすることになり、水の出入の場所確認から畦を作ったり周辺環境を整えたり、軽トラも入れない作業道に難儀して先日、とうとう、耕耘機を落とし、相棒はハンドルが胸にあたり打撲、その程度で済んで良かった。
IMG_5454-1.jpg

小麦は今のところ順調に成育中。
IMG_5426-1.jpg

その他、野菜は草と格闘しながら息絶え絶え?に微妙な状態です。

その他野菜:
【順調】トマト、キュウリ、シシトウ、ピーマン、サトイモ、ラッキョウ(今年収穫できるかは?)、落花生(苗ポット)
【瀕死】ナス、スナップエンドウ(あまり良いできではなかった)
【微妙】ショウガ、アスパラガス、テンジク、ジャガイモ、タマネギ(今年は玉が小さくて少量)
【変わらず系】ニンニク、ニラ、長ネギ、ミョウガ(昨年は全く取れず?取らず、どうなるか?)

★サクランボは移植後、大きく成長し花もつけた。実もなったが、赤くなりかけて、気がついた時には姿形が無くなっていた…ので口には入らず(アリが群がっていたのを見た)
★梨は新高の実生、移植し機嫌良く定着している様子。春に花を咲かせたが、結実しなかった…
IMG_5303-1.jpg
★ブルーベリーは今年もたくさん食べられそう♪
★イチジクはだいぶ、木食い虫にやられた。どうせたいして食べられないのよ…(鳥やら獣やら蟻にやられっぱなし)
★クレソンは恐ろしい勢力なので、少し残してほぼ撤去。残りもカブラハバチの幼虫に喰いまくられている。


ホンダ初代フュージョン”エンジンがかからない”

  • Day:2017.04.06 17:08
  • Cat:生活
1年以上も前から『あげる』といわれていたバイクを先日引き取りに行ってきた。

ホンダのフュージョン250cc
『え〜そんなもらえないですよ〜』と言っていたのだが、数日前ばったり会って『取りおいで』と、またしても言ってもらったので、それならばと。
170kgもあるのでタイヤがついていても、荷台に載せるは結構大変で、なるべくラダーが水平になる場所で無事積み込み家に帰る
IMG_5257-1.jpg

ネットで車体番号から販売年・型式を調べると、なんと!初代であると判明…
HONDAのHPから1986年のニュースで詳細を確認↓
http://www.honda.co.jp/news/1986/2860411f.html
コンクリート敷の屋根囲い付き車庫の中で、毛布やらに厳重にくるまれて保管されていたバイクはかなりきれいで、そこまで古いとは思いもよらなかった…

何年か前まで乗っていたということで、不動車ではないハズ…
1. バッテリーは外してありすでに無かったので、電柵用に購入しているバッテリー(アンペアは大きいが)をブースターケーブルでつなぎ
2. ガソリンもエンプティでランプが点滅していたので3リットル超入れ
3. センタースタンドを立てて(サイドスタンドは上げて)
4. フットブレーキを踏みながら
5. セルスイッチをONにして
セルを押す!
「キュルキュルキュルキュルキュー」とはいうものの、エンジンが始動しない…。

1. メータランプやらウインカーとかは点灯してる
2. ヒューズも切れてないか確認した
3. プラグも抜いて見たけど問題ない
4. ホース類は劣化して交換の必要があるけど直接の原因ではない

でも、メータ類が点いた時にきこえるはずの『ジー』という電気が通ったよ〜みたいな音が聞こえない
タンク内のサビも気になるけど、相棒は関係ないというし…

どうも、タンクに入ったガソリンがエンジンに送られていない感じぃーー
動いてくれないと困るわ〜
置く場所無いし、不動のエリミも修理しなくてはならないのにぃ

誰か〜助けて〜どうすれば動くの???何が悪いの?教えてください